1978


この年は、 Rainbowにとってかなり厳しい年となっていると思います。
年頭早々の日本公演は、Rainbowの来日歴の中でも、1番滞在日数も多く、多数のコンサートをこなしましたが、札幌での事故が悲しい影を落しています。日本公演の後ニューアルバム”Long Live Rock’n’Roll”を発表したものの、Reoスピードワゴンのサポートとして回った全米ツアーは、過酷なスケジュールだったにもかかわらず、アルバムセールスに結び付かず、メンバーに疲労だけが残ってしまいました。結局アメリカでブレイクしないまま、年末にはロニーが解雇になり、 Rainbowの歴史に一つの区切りがつきます。

この年の音源で出回っているもののほとんどは、日本公演のものです。海外の音源 (たぶんアメリカ・ツアーのみと思われます)が、不思議と出てこない、エアポケットのような時期です。

掲載アイテム(時系列順)