Live In Munich 1977


ジャケット画像

Munchen, 20 October 1977
  1. Intro
  2. Kill The King
  3. Mistreated
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Long Live Rock’n’Roll
  7. Man On The Silver Mountain
  8. Blues
  9. Still I’m Sad
  10. Do You Close Your Eyes
掲載アイテム一覧

ロニー在籍時ばかりでなく、 Rainbow全期間を通した映像でもっとも代表的なものが、この1977年ヨーロッパ・ツアー、ミュンヘンでのステージをノーカットで収録した映像でしょう。ドイツのTV番組「ロックパラスト」が収録、日本でも1978年にNHK「ヤング・ミュージック・ショー」でダイジェストが放映されました。ダイジェスト版については"Private"のカテゴリで紹介しています。

当初ドイツで放送された、いわゆる「完全版」は全8曲、113分ほどあります。ところが、ヨーロッパ各地で放映されたときに放映時間に若干の差があったようで、以前アンダーグラウンドで出回っていたものは、同じ完全版となっていても、扱っているルートによって、収録時間に何種類か違いがありました。しかも、PALビデオをスクリーンに上映し、それをビデオカメラで撮るといったやり方でNTSC変換(…じゃねーよな、これは(^^;) )していたため、画質が大変悪く、画面サイズが若干小さくなり、テロップが欠けたりしたものもありました。しかし1994年になって、ドイツの衛星チャンネルで「ロックパラスト」が再放送され始め、この映像も同年5月始めには再放送されたため、それ以後に出回ったビデオは、この再放送からのエア・チェックになっています。オープニングから完全収録され、画質も向上していました。特にDVD-Rで出回るようになってからのこの映像は、この再放送からのエア・チェックをソースにしたものだけだったと思います。全部を観たわけではないので断言は出来ませんが、画質の差は録画機材、およびダビング機材の差が出ていただけだったのではないでしょうか。長い間商品化が望まれていた映像でしたが、2005年12月に日本先行発売という形でついにオフィシャル・リリースが実現したものです。

以前、当サイトのWebページ、"Rainbow Live CD"や"Videography "でも触れていたり、今回のDVDにもボブ・デイズリーやツアー・マネージャーのインタビューで証言が出てきていましたが、この日のコンサートは前々日にリッチーがオーストリアで捕まってしまった事から、かなりすったもんだの果てに開演に漕ぎ着けています。本来19日に予定されていたものが20日になり、リッチーのミュンヘン入りが思ったより遅かったため、 Rainbowの出番は夜もかなりふけていたようです。"Rainbow Rising"には"Midnight"の記述がありますが、それまで待っていた観客も、演る方も、パワーありますな。やっぱり日本人とは食ってるものが違うというか。しかし、翌日のユーゴスラビアでのコンサートがキャンセルになっているのはやはり疲れ果てたと見るべきでしょうか(笑)

演奏は開演までのアクシデントにもかかわらず、大変素晴らしいものです。各曲のイントロで聴けるリッチーのソロも、良い出来のものが多く、タウラスのベースペダルを効果的に使ったその演奏は、「タウラスが欲しい!」と思わせてくれるに十分です。この日のギタークラッシュは、オーストリア警察に捕まった恨みを晴らすがごとき狂気に満ちています。ギターをぶん回しながらモニタースピーカーに叩き付けるのですが、スピーカーの近くにいるオーディエンスによくぶつからなかったものだと思います。