Cover原曲


Ritchieがカヴァーした曲の原曲が知りたいな

Deep Purpleのデビュー曲"Hush"も、ジョー・サウスという人のカヴァー曲であることを筆頭に、リッチーはこれまでにかなりカヴァー曲を演奏してきています。それらの原曲を紹介できないか、と考えてこのカテゴリを作りましたが、はたしていつ完成するのやら (笑)
基準としては「他人の作品」「リッチーが録音、演奏する前に他人のレコードがリリースされているもの」「作曲者、もしくはオリジナル演奏者でなくても、リッチーが耳にしてインスピレーションを得たと思われるもの」あたりを原則としたいと思います。「他人の作品でも、オリジナル演奏者がリッチー」という作品 (例:"Magic"など)は、ここでは除外します。

……というシバりを設けたとはいえ、Deep Purple、Rainbowにおけるその類のものは、今では入手しづらいものもあるのではないかと思っていますので、前途はかなり多難だと思います (^^;)。クラシックの引用曲は、「クラシック音楽について」を参照していただいて、こちらではクラシック以外の音楽からリッチーが受けたインスピレーションを検証していけたらいいな、と考えています。