mixi日記再録・2007/05/03


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

=================================================================

2007/05/03

 薬を飲んでるので、症状は落ち着いておりますが、咽のいがらっぽさがまだ抜けず、横になると咳き込んでしまいます。それでも夜はなんとか寝れているのが不思議。昼間はちょっと眠気が来て横になっても、たちまち咳き込んじゃってダメなのに。うーみゅ。

 とりあえずアタマ使う事から日常に戻らねばと思い、長文書いてみました(笑)今日もビートルズのお話です。サード・アルバムにあたる、A Hard Day’s Night。中学生の頃に深夜テレビで観た映画の印象が今でも強烈です。個人的には全作品の中で一番好きなアルバムで、いつ、いかなる時にも聴けるレコードです。

ジャケット画像

 最初のジャケはイギリス盤のオリジナル・ジャケットを使用した日本盤。自分が最初に買った盤でもありますが、たしか、日本ではこの時のリリースから、このデザインになったという話で。それまでレコード屋さんに並んでて、あこがれながら手にとっていたジャケットは、次に載せたもので、邦題「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のイメージは、やっぱりこちらのジャケでありましょう。この2枚、収録曲、曲順はまったく同じです。

ジャケット画像

 アメリカではまたまたややこしいリリースをされたのがこのアルバム。映画の製作がスタートした時、キャピトルはまだビートルズに関心がなく、映画が公開された時にはアメリカでも人気絶頂というタイミング。てことで、キャピトルは映画のサントラ契約をユナイトにあっさりと持ってかれてしまいました。なんとか主題歌のシングルと、挿入曲を収録した”Something New”というアルバムはリリース出来たものの、シングル曲”A Hard Day’s Night”を収録したアルバムを、キャピトルはビートルズが現役の間、一枚も出していません。てことで、アメリカでは”A Hard Day’s Night”をLPで聴こうと思ったら、最後に載せたジャケットのユナイト盤を買ったわけです。最初はモノラル盤の初期プレス。後期のユナイト盤はジャケットのカラーがブラウンというかタンというか、そんな色に変化していきます。

ジャケット画像

 これは映画に使われる予定だった7曲のビートルズ・ナンバーと、映画のサントラに使われたジョージ・マーティンの曲を収録しているもの。オリジナルのユナイト盤は、オーケストラ演奏の曲のみ、モノラルとステレオでそれぞれミックス・ダウンされています。ビートルズ・ナンバーはモノラル・バージョンをモノラルとステレオ、両方で使用していますが、ステレオ盤では、コーラスの掛け合い等のパートで定位をグニャグニャと動かし、ステレオ風にしているのがなんともいえません(^^;。これらは今のところ、このアルバムでしか聴けないバージョンではありますが、こんなミックス違いは誰も欲しくないだろー(笑)

ジャケット画像

 1980年代になって、キャピトルはユナイトからカタログを譲り受けて、ようやくベスト・アルバム以外で”A Hard Day’s Night”を収録したアルバムをカタログに加える事になったのでした。

ジャケット画像

 オリジナルのユナイト盤はモノラル盤とステレオ盤がありましたが、キャピトル盤はステレオ盤のみ。これはまぁ、リリース時期が1980年代ってことで仕方がないですが、例のグニャグニャ・モノラルは健在ということで。ユナイト盤モノラルはなかなか良い音だったのに、キャピトルのおかげでイメージがガタガタになってしまいました(哀)