くるま


免許取ったのが20過ぎのころ。教習所通いで時間を取られ、Rainbowのラスト・コンサートを観逃した人生最大の後悔と共に運転を封印して早30年以上の年月が過ぎ去りました。

ずっと免許は流さず、30年以上の熟成期間を経たゴールド免許を所持しているわけですが、最近必要に迫られて運転をせざるを得なくなり、旧知の自動車屋さん(クルマ乗らないくせになんでそんなもんがあるのかはいろいろといろいろなわけだが)に頼んでクルマを探してもらっていました。

ぶつけてもあまり心や懐が痛くならないクルマってことでターゲットを定めたのが先月のこと。いろいろないろいろを経て、本日納車と相成りました。

ジャケット画像

マツダの……名前をまだ覚えられない(笑)
そうそう、ベリーサ。大きからず小からずで運転に慣れるのが目的みたいな乗り方になると思いますが内装が意外と豪華。カーナビは付いてまへんがまだいらんかな。トロトロ走ってせいぜい周りに迷惑をかけようかと(ばきっ★)

さて、やっぱペードラ教習行こうかな。


WordPress引っ越し顛末記


このブログや「Ritchie Blackmoreの部屋」を立ち上げたころ、WordPressを日本語で使おうと思ったらWordPress MEを使うのが早道でした。その後、WordPressは着々とヴァージョン・アップしていき、WordPressMEは2.2で更新が止まり、サポートも2010年には終了。

当然私も公式のWordPressにヴァージョン・アップしたかったのですが、当時のLacoocanで使えるMySQLのヴァージョンは4で、WordPressが要求するヴァージョンである5には「当面移行する予定がない」とのニフティの意向で使えず、MEの最終ヴァージョンのままでずっと使っていました。そのうちにLacoocanでもMySQL5が使えるようになりましたが、

データベースファイルの移行が面倒くせー

ということでデータベースの移行やWordPressのアップ・グレードは放ったらかしでここまでやってきたのでげした。

ところが先日、ニフティからのメールで「MySQL4提供終了のお知らせ」っつーやつが来ましてな。心がちょいとやさぐれましたよ。

「MySQL5はなかなか提供しなかったくせに旧バージョンを止めるときはえらくあっさりしてるじゃねーかっっ!!!」

とはいうものの、このままだと2,000記事を超える「Ritchie Blackmoreの部屋」が電子の藻屑と消えてしまうわけで、仕方なくデータベースの移行、新ヴァージョンのWordPressへの更新、この二つの作業をすることにしました。ニフティで両方のデータベースを共用できる期間は二週間に限られています。この間にすべての作業を終わらせねばナラナイノダッ(アイキャッチ&CM)

とはいうもののやること自体はシンプルなわけで。

  1. 従来使っていたMySQL4からデータをエクスポートする
  2. 今度使用するMySQL5へデータをインポートする
  3. WordPressをMySQL5で使用できるようにヴァージョン・アップする

たったこれだけ!たったこれだけをやるのに素人がどれだけ苦労するものかと(以下略

従来使っていたMySQL4からデータをエクスポートする
MySQL4対応のphpMyAdminでデータベースにアクセスし、ブログのデータベースファイルをエクスポートでパソコンに保存しますが、プラグイン関係の巨大なテーブルは無視していいでしょう(特にアクセスログ関係)。WordPress Meの基本的なテーブルは10種類なので、これらを保存さえしておけばいくらでも復旧可能です。

問題は文字コードですが、私がWordPress MEで使用していたエンコードはEUC-JPでした。このままだと本家を使用したときに日本語がばっちり文字化けしてしまいやす(本家はUTF-8)。なのでエクスポートしたデータをエンコードしなおすのですが、エクスポート時に余計なことをすると文字化けがなおらず泥沼にはまることになります。私ははまりました(笑)エクスポート時にphpMyAdminでデータベースにログインするときの文字コードは「EUC-JP」のまま、エクスポート画面に出てくる文字変換選択は「なし」が無難。

ファイルの容量が8MB以下ならば各テーブルをまとめてエクスポートしても問題なし。後で行う置換も手間がかかりまへん。

今度使用するMySQL5へデータをインポートする
保存したデータをMySQL5対応のphpMyAdminで新しいデータベースへインポートするわけですが保存したままのファイルでは何をどうやってもうまくいきまへんのでネットで対応策を検索してみませう。置換する文字列が二つ。文字コードをEUC-JPからUTF-8へエンコードしなおす。最低限これだけはやっておかないとうまくいきまへん。これらの作業にはエディタが必要ですが、エンコードの時に余計なもんをくっつけないやつじゃないとだめらすいです。Macならミミカキエディットやその後継のmi、Jeditなど。Windowsやその他の環境はしりまへんのでネットで検索してみませう。

インポート自体は一瞬で終了するはずです。インポートした後、各テーブルで日本語がうまく表示されているか確認して、ダメならやりなおしです。カテゴリー名に日本語を使用しているとエンコードがうまくいっていても文字化けするケースがあります。これは管理画面で修正してもいいでしょう。

エンコードがうまくいっていたらもう一仕事。”wp-option”とかいうテーブル(アタマのプリフィックスは設定次第で異なりますがとにかくoptionというテーブル)に「管理者」とか「購読者」とかの日本語が書かれてるフィールドがありまして、このアタマにバイト長の数字が書かれてます。「管理者」の場合だと日本語三文字。日本語一文字が2バイトで表されるEUC-JPだと6になりますがUTF-8だと同じ文字を3バイトで表すのでバイト長が異なることになり、データベースがアクセスしてきたアカウントの権限を認めてくれなくなります。「おめーの権限ねーから(意訳)」というメッセージに延々といじめられるという羽目に陥ります。私は陥りました(泣)なので6だったら9に直しておきます。また、「管理者」のあとにアルファベットが続いて、それを含めたバイト長が設定されている場合は「書かれているバイト長の数字」プラス日本語文字数、の数字に修正する必要があります。

WordPressをMySQL5で使用できるようにヴァージョン・アップする
WordPress MEはMySQL5で使用できないのですぐにアップグレードせねばなりませんが、現在のWordPressとのテーブル構成がかなり異なるのでいきなり最新バージョンをインストールしてもロクなことにならないです。なんとか抜け道はねーかといろいろやりましたが素人には無理でげした。これで三日間は無駄にした(莫迦)

てことで、まずはWordPress MEからWordPress 2.5へ更新します。通常のアップグレードは”config.php”は削除せずに行いますが、今回は特別に”config.php”を削除しちゃいます。なので、アップグレード前にはかならず旧バージョンのディレクトリを丸ごとダウンロードしてバックアップをとっておいてくだされ。んで、それ以外は通常のアップグレードと同手順を踏みます。そして管理画面にログインしようとすると「”config.php”がありません」てことになり、”config.php”を作り直すことになります。ファイルをエディタで直接書き換えてもいいのですが、なぜかその後のアクセス権限が締め出されちゃいます。この画面でファイルを作成しなおすとその後うまくログインできるケースが多いです。

で、再度ログインするとうまく管理画面が表示されるはずですが、もし文字化けしていたら設定で文字コードを確認。”EUC-JP”のままのはずです。”UTF-8″に変更しませう。文字化けでハチャメチャな状態なのでカーソルをリンク先に持っていってブラウザに表示されるurlを頼りに設定できる画面を探してください。変更すればその場で文字化けが治るはずです。

あとは最新バージョンにアップグレードするだけ。とはいっても各バージョンでデータベースの構造が異なるので一気にはできません。WordPress公式のガイドでは「リリースを二つ以上飛ばす更新は推奨しない」ということで、地道に更新しては削除し、またアップロードしては削除し……という作業を繰り返します。2.5から2.7、2.9、3.1、3.3……その後も延々と4.3まで。10回くらいで終わるでしょう(笑)

ニフティでMySQL5が使えるようになったころにこれらの作業をやる気にならなかった一因に当時の私のネット環境の貧弱さがありました。回線はISDNでしたし、使用していたFTPクライアントはfetchで、WordPressだと一回の更新に一時間程度(もっとかな)かかりました。ファイルのアップロード漏れも頻繁にあったので確認にも時間を取られたりするのも面倒に拍車をかけていたわけで。現在はフレッツ光ですし別のFTPクライアントでアップロードもあっという間に済むですし、アップロード漏れもないですし、回数を重ねる更新もさほど苦にならずに済むですし。フレッツばんざい(莫迦)

これでやっと時代に追いついたこのブログですが内容的には追いついてないかもしれまへん(汗
まぁ、これからもぼちぼちといじりますので時々はのぞいてやってくだされ(・∀・)


Ovation:1868 Elite


ジャケット画像

  • ボディ:スプルース(トップ)
  • Preamp:OP-24
  • 指板:ローズウッド
  • フレット:18F (BOTTOM) – 22F (TOP)
  • 購入日:2011年5月7日
  • 購入店:友人

ジャケット画像

オヴェーションでげす(・∀・)
1868でげす(・∀・)
エリートでげす(・∀・)

ジャケット画像

入手のきっかけは2010年頃、大学時代のサークルの後輩が「ギターを置くスペースが手狭になってきたので処分したいんだけど……」と持ちかけてきたこと。「んじゃ、見て気に入ったのあったら譲ってくれる?」てなことで彼の家に赴いたのが2011年のこと。

彼は多種多様なギターを弾きこなしてきた天才肌のプレイヤーで、この数年前くらいから新たにフラメンコ・ギターをやり始め、気になるギターを手に入れたは良いものの、それまでに弾いてきたギターで当面弾かないであろう楽器を処分しようとしていました。彼のギターが紡ぎ出す音色が大好きだった私は、これらのギターが見知らぬ人の手に渡るより、知った顔のところにあったほうが、彼がまたこれらのギターを手にしたくなった時とかにはいいんでわなかろうか、などと思ったりしたもので、この話にノッたわけです。で、結局彼から4本のギターを譲り受けました。これはそのうちの一本。

年式はわかりませんが、保証書等から推察すると彼が購入したのは1993年の1月31日のようです。

ジャケット画像

十代の頃、オベーションは憧れのギターでした。地元のアマチュアの演奏会などでも年長者のバンドなんかでアダマスを弾いてた人なんかもいたりして、「はちじゅうまんのぎたぁです」とかMCをかましたりして、コンチクショー、今に俺もとか思ったりしたギターでした。

結局アダマスはまだ手にしたことないです、はい。このギターはトップのサウンド・ホールがアダマスっぽいので昔からルックスは気に入ってました。

ジャケット画像

ネック。ご承知のようにオベーションのネックはメイプルとかマホガニーとか単純に言えないものなのでその辺りは略しますが、持った印象は「……エレキだ」

V字のネックシェイプ、大きめのフレット、などなど、諸々の印象がもうエレクトリック。タカミネとかと同じメーカー、同じゲージを張っても、手触りがエレアコではなく、エレキなんですねぇ。なんでだろ?

ジャケット画像

独特の形状、ペグ配置のヘッド。弦は張りづらいです(笑)このポジション・インレイはあまり好きな形状じゃないけど、ま、オベーションですし(なんなんだ)

ジャケット画像

ネック裏。Vシェイプはわかり……づらいかな?ストラト持ってるよーな感覚になりますね。個人的にはCシェイプよりも疲労度が少なく感じて好きな握りですが、もうちょっと穏やかなシェイプだともっと良い感じなんですが……

ジャケット画像

ボディはシャロウと呼ばれる薄胴のタイプ。中央部にねじ止めされている蓋を外して電池交換します。すげぇ面倒くさい(笑)電池ボックスは変な場所にやはりねじ止めされていて、アンプのコントロール・パネル側のネジを緩めると外れますが、一旦外すと現状復帰が絶望的に面倒くさい(笑)

ジャケット画像

アコのカッタウェイは弾きやすいもの、弾きづらいもの、いろいろありますが、このギターの場合は演奏性高いです。プレーン弦は全部22フレットまで使えてもいいじゃん、くらいな感じ。いまはちょっと音詰まりの傾向がありますが、そのうちなんとかなるだろう(笑)

ジャケット画像

プリアンプはOP-24というタイプで、ヴォリュームと3バンドのイコライザーというシンプルなもの。音自体は良い音だと思いますが、アコの音を期待しちゃいけないし、かといってエレキのフルアコやセミアコっぽい雰囲気が簡単に出るかってぇとそんなこともない。オベーションの音、としか言えない音が堪能できるギターではあります。

で、試奏は悟り兄さんのセカンドに入ってるインストの「ミッドナイト」。本来はこーいうギターでやる曲じゃないんだけども、まぁクリーントーンでひたすらタッピングみたいな事がわりとやりやすいギターであるのでちょっと遊んでみますた。今回はマイクは立ててまへん。リズムがよろけたり音が出てないよーな気がするところは、まぁ一発芸ってことでよろしこ(汗

1868試奏:ミッドナイトっぽい芸、いきます(・∀・)

Ovation:1868 Elite
BOSS : AD-5
ZT : Lunchbox
iPhone5Sにて撮影

alpineguitars:alpST-SP


ジャケット画像

  • ネック:メイプル
  • ボディ:アルダー2P
  • PU:YUTA 特注シングルコイル×3
  • 指板:メイプル
  • フレット:Jim Dunlop #6105 22F
  • ペグ:Gotoh SD91-05M
  • 購入日:2007年4月15日
  • 購入店:ミュージックプラザオグチ

ジャケット画像

ここ数年、メインで使用しているギターで、たまたまお店に寄った時に展示されてたのが出会い。alpineguitars(アルパインギターズと読むよーに)というブランドも初めて見るものでした。お店のギター担当のA氏に、ブランドのお話とかを伺いながら、まずは「黒の貼りメイプルのストラト」ってとこに興味を惹かれたわけです。

ジャケット画像

パッと見て「ををっ?」と思ったのが前述のネック。貼りメイプルに食いついたわけだ(笑)。22フレットのストラト・モデル、というやつはリッチーのシグネチャー・モデルで既に経験済みではありましたが、ツバ出しネックはこれが初めて。

ジャケット画像

ラージ・ヘッドであることも気に入りました。そして、このシンプルなブランド・ロゴ。"Made In MATSUMOTO"に、郷土愛を刺激されます(ヲイ)。

ジャケット画像

んで、試奏をお願いしました。持った感じは「おぉ、軽い!」……後にいただいた仕様明細によれば3.5Kgとのことで、ラッカーボディと相まって精悍な感じ。ボディとネックのバランスも私好み。いいね(・∀・)

ジャケット画像

ピックアップはYUTAというブランドの特注。YUTAはMOMOSEで使われてて知る人ぞ知る製品。生音で弾いてて「アンプだとこういう感じ?」って思った音が出てくれるPUで、こちらも好印象。コントロール・ノブは重めのトルクで、この時点ではちょい好みではありませんでした。

ジャケット画像

ボディやPUも気に入りましたが、びっくりしたのがネック。私は手の大きさもさることながら、指も短めなので、ネックに対する身体の自由度がもともと高くない(要するにどんなネックを持っても持て余すのだwww)のですが、このネックは握り込んだ時のフィット感がハンパなく良いのですよ。ロング・スケールのネックでここまでしっくり来たギターはこれまでの人生で皆無でした。

ジャケット画像

指板もフラットに近いしフレットもミディアム・ハイくらいのものになっているんで、スキャロップにしなくてもイロイロな意味で弾き易いネック。んで、指が指板に吸い付いていくような感覚。てことで、すっかりこのネックに惚れ込んでしまったのでございました。で、即断即決で購入……だけど、この日はチャリで移動 & 持ち合わせが無かった(笑)だったため、お持ち帰り出来ませんでした。ただ、よほど浮かれてたんでしょう、帰り道で見事にチャリでこけました(ばく)

ジャケット画像

ラージ・ヘッド、貼りメイプル、黒のボディカラー、とくれば、やっぱアームは極太をつけたい(笑)ってことで、ネットで探して入手したのがこれ。リッチーは固定気味にして使ってた時期があるので、アームのネジ穴のスプリングは入れてあります。これ、アーム部は太いですが、ネジはノーマルのネジ穴に合わせて細いままので、派手に使うのはやっぱり不安(汗

ジャケット画像

ライブやセッションで使う機会が多かったので、ボディもだいぶ使い込んだ感じになってきてます。最近ではボディにラッカー・フィニッシュならではクラックも出て来て、部屋でひとりニヤニヤしてたりなど(キモッ!!)

ジャケット画像

ペグはGOTOH製。ナットとの兼ね合いもありますがピタッと目的の音へ持っていける操作性が良いです(^^) シリアルはヘッド裏に刻印されてます。番号はないしょ(・∀・)

ジャケット画像

ネックは当然4点止め。ボディ裏もクラックが出てくるようになりました(^^) ベルトのバックルで塗膜が剥がれたりもしてますが、わざわざこーいう状態にしたギターを新品で買うよりは自分で使い込んでこーなった状態のギターの方が愛着もわくというもの。とにかく、このネックは自分にとってオンリー・ワンな感じなので、手放すことはないでしょう(いや、ギターを手放したことはこれまでの人生で一度も無いですけども(^^;)

今弾くと音はこんな感じです。

くりぃむ:クロスロード(なんちゃって)alpST-SPの巻

alpineguitars:alpST-SP
Tech21 : Fry Rig 5
ZT : Lunchbox
iPhone5Sにて撮影

Aria:MM-20


ジャケット画像

  • ネック:マホガニー
  • ボディ:スプルース(トップ)&ローズウッド(サイド & バック)
  • Preamp:None
  • 指板:ローズウッド
  • フレット:21F
  • ペグ:不詳
  • 購入日:2006年4月7日
  • 購入店:島村楽器:松本パルコ店

ジャケット画像

ジャンゴ・ラインハルトが愛用していた、今は管楽器のメーカーとして知られる、フランスのセルマー社が製作していたマカフェリと呼ばれるタイプのアコースティック・ギターのコピー・モデル。セルマー社が製作していない現在はレプリカが作られ続けていますが、日本国内で手に入りやすいモデルが少ないままだった当時、アリアから画期的な価格で登場したギターでした。

当時、ジャンゴやローゼンバーグ・トリオといった、所謂ジプシー・スウィングをよく聴いていて、こーいうギターも弾いてみたい、と思ってたので、発売を知って試奏したくなったのでお店に頼んで取り寄せてもらったのを憶えてます。

ちなみにジプシーという言葉は差別にあたる、ということが、各地のジプシーから言われるようになってきていて、現在はロマという名称を使うのが普通です。ジプシー・スウィングはマヌーシュ・スウィングと呼ばれるようになってきています。

ジャケット画像

特徴的なサウンド・ホール。楕円形なのでオーバル・ホールと呼ばれます。もう一つ、Dホールと呼ばれるタイプもあり、そちらはオーバル・ホールに比べるとかなり大きなホールになります。アリアでも、両方のタイプを同時に発売していましたが、近年はオーバル・ホール・モデルのみになっています。

ジャケット画像

ブリッジ。固定されていないので、ここでオクターブ調整をすることになりますが、弦ごとの細かい調整、というわけにはいきません。弦高の調整などもこのままでは細かいことは無理です。自分の好みに形状を整えるしかないのかも。

ジャケット画像

テイル・ピースはボディ下部にエンドピンと一体となった形で取り付けられています。この金属板があの独特な響きに一役買っているであろうことは推察できますが、仕組みそのものは相当チープ。この個体のテイル・ピースは若干仕上がりが甘かったのか、当初は弦が古くなるとテイル・ピースとトップ板の間の隙間が大きくなってビビり始めていました。現在は形状を若干調整したのでビビりは回避できています。

ジャケット画像

カッタウェイもセルマーのマカフェリを思い起こさせる独特な形状。弾きやすいかと問われればそうでもないっすよ、みたいな(笑)ボディがかなり分厚いので音は大きめです。

ジャケット画像

ヘッドはガットギターを思わせる構造をしていますが、弦はスティール弦なので張り替えが意外と面倒っちい(汗

ネックはかなり太くて厚いもの。弾くのも鳴らすのも一苦労です。高級レプリカの弾き心地を知らんので何とも言えないところですが、あのジャンゴの音っぽく響かせるのは相当な時間がかかるとみたヽ(;▽;)ノ

ジャケット画像

ここも特徴的なゼロ・フレット。ネットを少しさらったところ、ナットの精度が良くなかった頃のギターにはよく設けられていたものだそうです。そういった実用上の理由とは別に「開放弦と押弦との音質差が少ない」等々のメリットもあるそうで。弾いててもそれは感じるところ。

ジャケット画像

ボディ裏。一見すると単板のように見えなくもない杢目ですが、3〜4万で手にできるギターにんな材が使えるものかどうか?印刷じゃねーのか(笑)中国製らしいとは聞いています(汗

ピッキングのタッチでかなり表情が変わるギターで、その辺でかなり面白く遊べるモデルですが、高級レプリカを弾くとまた違った感想も出てくるかもしれません。まぁ、松本市内の楽器屋さんで巡り逢うことは難しそうですけども。

ジャケット画像

以前にiPhoneで撮影したとき生音でやったせいかロクな音が録れず、こりゃあかんと思ってピエゾ式のピックアップをつけて、マイクの音も混ぜて撮ってみました。前よりはギターの音になって……いると思っていいですか(汗

アリア試奏:マイナー・スウィング(なんちゃって)

Aria:MM-20
Shadow : SH 712
Shure : SM57
BOSS : AD-5
ZT : Lunchbox
iPhone5Sにて撮影

History:SZ-2H


ジャケット画像

  • ネック:メイプル1P
  • ボディ:バスウッド3P
  • PU:オリジナル・ハムバッカー×1
  • 指板:ローズウッド
  • フレット:22F
  • ペグ:Gotoh SGM07
  • 購入日:2005年10月30日
  • 購入店:島村楽器:松本パルコ店

ジャケット画像

最近、めっきり機会が減ってしまいましたが、数年前まではネットで知り合った方々とスタジオ等に集まってセッションを楽しむ、所謂セッション・オフというものにしばしば参加していました。そのような場では様々な曲を弾くわけで、チューニングが異なる曲を何曲か割り当てられる事も多く、そのような時にフローティングでセッティングしたストラトは融通が利かないわけですね。「ギター二本持ってけばいいじゃん」てなもんですが、私が参加出来たセッション・オフはたいてい東京や大阪などの都会で開かれたので、松本からギターを何本も持ってくのはしんどい。車でいけばある程度解決出来るというものの、免許持ってるけど運転したくないし、行きは良いとしてもこの歳だと帰りがしんどくなるのでもっぱら電車移動でした。てなわけで、一本で様々なシチュエーションに対応出来るギターを探しに楽器屋さんに行って勧められたのがこのギターとの出会いでした。

ジャケット画像

島村楽器のプライベート・ブランド、Historyで出ていたSZ-2Hというモデル。制作はフジゲンのようです。ご覧のとおり、テレキャスターのボディにハムバッカーのピックアップを一発のみ搭載。ネックは22フレットです。シンプルな構成だけども、イロイロと融通の効くギターで、セッションや曲の仕込み等、いろいろな場面で重宝するモデル。

ジャケット画像

前述のようにピックアップはハムバッカーが一つだけ。これがシングルコイルだったらエスクワイアってことに……ならん、ならん(笑)

コントロールはスイッチ側のノブがボリューム、反対側がトーン。セレクター・スイッチは3WAYとなっていて、ネック側のポジションだとタップが利いてシングルコイルっぽい音に。センターだとハムバッカーとして使えます。ブリッジ側のポジションはやはりハムバッカーですが、トーン回路をキャンセル出来る仕様。トーンのキャンセルはやはりエスクワイアを彷彿と(以下略。

ジャケット画像

ネックは22フレット。握りが自分には多少ずんぐりしてますが、まぁ許容範囲でしょうか。ただ、長時間弾いてると疲れてきますねぇ。自分の手の小ささが悪いんですが(笑)

じつは、この記事を書くにあたって各種スペックがよくわかんなかったので、購入した松本パルコ店の店長さんに伺ったところ、わざわざ開発者の方に問い合わせてくださいました(驚)で、教えてくださった事項を参考にさせていただいています。お二方、ありがとうございました。お忙しい中お手数をおかけし、すみませんでした。

ジャケット画像

ペグはクルーソン・タイプではなく、GOTOH製のロトマチック・タイプ。この手のヘッドにはクルーソン・タイプが似合うとは思いますが、扱いやすさ重視のためこれでよろしいのではなかろうかと。フレットは、CFS、所謂サークル・フレッティング・システムというやつです。

ジャケット画像

タップした音で使うとかなりテレキャスに近いニュアンスも出せるギター。ハムバッカーでトーン全開モードにしてブーストさせるとかなりハード・ロックな感じにもなるし、いろんなペダルとも相性がいい感じです。徹底的に突き詰めた音を作る場合には物足りない面もあることは確かですが、パッと手に取ってパッと音作って弾き出す、ってな時には余計な気を遣わずにすむのがひたすら有り難いギター。

ジャケット画像

ワンハムのテレって、あるようで意外とないんですよねぇ。最近はスクワイアアヴリル・ラヴィーン・モデルってのが出てますが、回路が微妙に違うみたいだし、おっさんは持っちゃいけないギターのような気がするし(笑)、なんだかんだで常に手の届くとこに置いてるギターです。

今弾くと、音はこんな感じです。最近、タップがあまり効いてないような気がするのでこれも近々診察を受けさせようと考えちょります。

くりぃむ:クロスロード(なんちゃって)SZ-2Hの巻

History : SZ-2H
Tech21 : Fry Rig 5
ZT : Lunchbox
iPhone5Sにて撮影

Aria:SP-100 Classic


ジャケット画像

  • ネック:マホガニー
  • ボディ:スプルース(トップ)& ローズウッド(サイド & バック)
  • Preamp:不詳
  • 指板:ローズウッド
  • フレット:18F
  • ペグ:不詳
  • 購入日:1998年5月1日
  • 購入店:アルハンブラ楽器

ジャケット画像

今のところ、ウチにある唯一のガット・ギター。エレクトリックですが……。
まぁ、衝動買いでしたね(笑)

当時、なんとなく「ガット弦のギターが欲しい」とは、漫然と思っていました。きっかけはよく憶えていません。友人が弾いてたガット弦のエレアコが良い音してたので影響されたってあたりが一番ありそうな話です。で、何となく入ったお店が、当時松本駅前に店を構えていたアルハンブラ楽器。結構な老舗でしたが、今は市内にはありません。扱う楽器も変わっちゃったりしてますねぇ。

そこで見かけたこのエレガット、細めのネックと、そのネック・サイドにポジション・マークがあったことから興味を惹かれ、店員さんといろいろ話してるうちに買うことになっていたという(笑)

ジャケット画像

何も目印がない弦楽器を弾いておられる方々には、フレットやらポジション・マークやらという代物は自由を奪うもので邪道だとか邪魔だとか散々な言われようをされることもありますが、「不自由の上の自由」ってのもこれがまた難しくて面白いものなのだっちゅーことですな(わはは)

ジャケット画像

このギター、現在でも発売されているSandpiperという機種ですが、ネットで検索しても、この個体と同じようなモデルがヒットしませんでした。てことで、冒頭に記したスペックは当てずっぽうです(笑)Ariaに問い合わせればわかるかもしれないけど、めんどくさいしねぇ(汗

ジャケット画像

なので、プリ・アンプの型式も不明。シンプルな2ヴォリューム式で、トーンは外周がフリークエンシー、内周がレベルになっているパライコっぽい作りですが、効きはいまひとつ(汗 AD-5あたりで作り込むのが楽です。

ジャケット画像

型番から推察するに定価10万円くらいかなと。三割引くらいで買った記憶があります。フラメンコにも興味がある、みたいな話をしたので、ゴルペ板をおまけでつけてくれました。貼ろうかどうしようか悩んでるうちに、トップが少々波打ってきたような(汗

ジャケット画像

バック。シンプルですね。カッタウェイも弾きやすそうで興味を惹かれたもう一つのポイントでしたが、実際のところあまり恩恵ないかなぁ。やっぱクラシック系の曲をやってみることが多いギターなので、15フレットあたりまで指を伸ばすことが殆どありません。

ジャケット画像

ネック。幅はわりと細め。普段のスタイルである握り込んでのプレイでもさほど不自由しません。クラシックの曲でも親指をネックの裏につける、みたいな弾き方も殆どしないですし。ちゃんとした弾き方を身につけて……みたいなことはあまり考えず、弾きたいときに弾きたいものを弾きたいように弾けりゃそれでいいさ、とゆー感じです。

ジャケット画像

てことで試奏も適当な感じ。ホントはライヴのようなスティール弦でのプレイが好きな曲なんですが、なかなか弾ききれないので、ガット弦でやってたスタジオ盤のようなものに聴こえなくもない妙なものをやっておりますが、こちらもヒィヒィ言いながら演る羽目になりました(汗

アリア試奏:名状しがたきムード・フォー・ア・デイのようなもの

Aria:SP-100 Classic
Shure : SM57
BOSS : AD-5
ZT : Lunchbox
iPhone5Sにて撮影