mixi日記再録・2007/04/24


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

=================================================================

2007/04/24

 ビートルズのデビュー・アルバムが、各国で全然違った内容だったというのはよく知られた話で、昔のポップスでは当たり前だったことではあります。それとは別に、英国でのデビュー・アルバムだった”Please Please Me”でありますが、一応、アメリカや日本でもリリースはされています。もちろん、70年代後半にアルバム・パッケージが統一されてからは、どの国でも最初のジャケット・デザインで出ています。しかしそれ以前、1960年代にも、アメリカや日本で”Please Please Me”はジャケットや曲順を変えて登場しておりました。今日はそんな”Please Please Me”のアルバムを三枚。

ジャケット画像

最初は英国盤”Please Please Me”……の、日本盤(^^;。曲順は

Side A

  1. I Saw Her Standing There
  2. Misery
  3. Anna
  4. Chains
  5. Boys
  6. Ask Me Why
  7. Please Please Me

Side B

  1. Love Me Do
  2. P.S. I Love You
  3. Baby It’s You
  4. Do You Want Know A Secret?
  5. A Taste Of Honey
  6. There’s A Place
  7. Twist And Shout

 これがイギリスオリジナルのソング・オーダーです。各面の最初と最後が強力。ジョージ・マーティンが曲順を決めたとされております。次のジャケは、ビートルズが来日した1966年に、日本で来日記念盤としてリリースされた「ステレオ!これがビートルズVol.1」。

ジャケット画像

曲順がバラバラですが、収録曲はすべて英国盤と一致します。以下のとおり。

Side A

  1. Please Please Me
  2. Anna
  3. I Saw Her Standing There
  4. Boys
  5. Misery
  6. Chains
  7. Ask Me Why

Side B

  1. Twist And Shout
  2. A Taset Of Honey
  3. Love Me Do
  4. Do You Want Know A Secret?
  5. Baby It’s You
  6. There’s A Place
  7. P.S. I Love You

 アルバムのA面、B面、それぞれで曲順をシャッフルしてます。両面ともシングルのB面だった曲で締めくくってるのは意図的なのか?最後は、1964年の1月に、アメリカで一番最初にリリースされたビートルズのLPアルバム、”Introducing The Beatles“。

ジャケット画像

 キャピトルが本格的にリリースに乗り出す前に、単発で契約していたマイナーレーベル、Vee Jayから出されたもの。Vee Jayは最初に”Please Please Me C/W Ask Me Why”のシングルを出していて、アルバムの残りの曲で、デビューアルバムを出しました。しかし、キャピトルが収録曲に文句をつけたので、一か月で内容を変えてます。変える前の裏ジャケットに載っている曲順が、こちら。

ジャケット画像

 ご覧のとおり、ほぼ英国盤と同じ曲順でリリースされてます。当初の形態でリリースされてれば、シングルとアルバム、一枚づつ手に入れれば、ちゃんと英国盤”Please Please Me”になるという、意外にまともなパッケージだった事がわかります。それをぶち壊したのがキャピトル・レコードだったと……おっとっと(^^;。キャピトルから横やりが入った後の裏ジャケットが、こちら。

ジャケット画像

 てことで、”Love Me Do”と”P.S. I Love You”は、アメリカでは当分の間、アルバムから洩れた状態が続くことになるのでした。