mixi日記再録・2007/06/28


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

=================================================================

2007/06/28

 えー、The Beatlesです。”For Sale”の次のアルバムになるのが、Help !。同名映画のサウンド・トラックとしてリリースされました。映画とアルバムの邦題は「4人はアイドル」。この邦題であの内容は違和感ありまくり(^^;。私はいまひとつのめり込めなかった映画です。初めて観たのは高校生くらいの時だと思ったですが。

ジャケット画像

 最初のジャケットはいわゆる「国旗帯」と呼ばれるもので、結成15周年だったかでリリースされた時のものです。私が一番最初に聴いたアルバム。この「国旗帯」で、いくつかのアルバムがイギリス盤と同じジャケット・デザイン、内容に変更されて発売されています。このアルバムもそのうちの一枚で、ジャケットがイギリス盤と同じ、シングル・ジャケに変更されました。裏面のデザインも当然イギリス盤と同じもの。

それまで日本でリリースされていたのは次のジャケットです。

ジャケット画像

 見開きで、内側に解説が印刷されていて、裏ジャケットのデザインも日本独自のものになっています。ビートルズのアルバムで、日本盤独自の選曲やデザインでリリースされたのは、このアルバムで最後になります。下の画像は、見開いたところ(笑)

ジャケット画像

 内容はイギリス盤とまったく同一。やっぱり、邦題から想像されるイメージとは違って、どちらかといえば落ち着いたムードが支配するアルバムだと思います。同じくサントラとしてリリースされた”A Hard Day’s Night”と比べると、各曲の出来は別にして、アルバムとしての印象はそれほど強くは残っていません。”Help !”なんかはシングルで聴いた時の方がインパクトあったです。

 最後のジャケットはアメリカのキャピトルがリリースした編集盤の日本盤です。

ジャケット画像

 キャピトルで初めて見開きジャケットとしてリリースされたのが、この”Help !”でした。日本でリリースされたキャピトル盤のシリーズは、全て見開きジャケットになっていますが、実際のアメリカ盤はほとんどがシングル・ジャケットです。”Yesterday And Today”までのキャピトル日本盤で実際と同じジャケットになっているのはこの”Help !”のみだと思います。

 ご覧のとおりアメリカ盤のジャケットデザインはイギリス盤とも日本盤とも異なっています。なぜか、4人の並び順まで違います(笑)。アメリカ盤のジャケットはこんな感じ……って、ボロいだけじゃん(笑)

ジャケット画像

 中身もそうとう異なっていて、映画で使用されたビートルズの曲の他は、ケン・ソーンが担当したサウンド・トラックの音楽が収録されています。”Help !”のイントロにも、ジェームズ・ボンドのテーマ(そっくりそのままのメロディじゃないような気がしますが)がくっつけられています。

 この作品は、イギリスでは通算5枚目のアルバムということになりますが、日本では6枚目。アメリカにいたってはキャピトルでのリリースのみでも8枚目。他社からのリリースを含めると10枚目のアルバムにあたります。ビートルズの人気も凄かったでしょうが、稼げる内に稼ごうというレコード会社の商魂も凄いものがありますねー。