mixi日記再録・2007/07/03


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

=================================================================

2007/07/03

 こないだに続いてThe Beatles。Rubber Soulです。このアルバムから、ようやく日本とイギリスで、新譜の内容が統一されました。掲載したのは、いわゆる「国旗帯」。私が最初に聴いたレコード……では、ありません(^^;。

ジャケット画像

 のっぺりした四人の顔のジャケット。ビートルズを聴き出した当初は、このジャケットに馴染めず、結局買ったのはかなり後になってからでした。収録曲の一部は、当然他のベスト・アルバムなどでも馴染みだったりしたのですが、このイギリス盤の体裁で通して聴いたのは、大学も後半(……おめーはいつからが後半だったんだ、と、某マイミクさんに突っ込まれそうなヨカーン(^^;)になってからでした。

 このアルバムで一番好きな曲は、ラストに入っている”Run For Your Life”。ジョンの歌詞や歌い方が妙に印象に残ります。この曲は、アルバムを買う遥か前、ラジオで聴いた時から好きでした。ステレオ盤で聴ける、左チャンネルからだんだんと楽器が増えていくミックスも好きです。

 次のジャケットはアメリカ盤。私が最初にアルバムとして聴いたのが、アメリカ盤でした。

ジャケット画像

 これは後年になって手に入れたモノラル盤ですが、私が初めて聴いたのは80年代に再発されたステレオ盤で、レコード番号がちがうもの。んで、このアメリカ盤、なんともけったいな選曲の”Rubber Soul”な訳です。

 このアメリカ盤を買った時、曲目はろくに見なかったので、針を落として最初に聴こえてきた「夢の人」に、「これはレコード盤が入れ替わってるに違いない」と、一瞬焦ったり(^^;。なんで新作が”Help !”の曲から始まらにゃならんのだ。曲も少ないし(笑)。前作から引っ越してきた分と曲数が減った分、計4曲がアルバムからはみだしてしまいました。「ドライブ・マイ・カー」や「ひとりぼっちのあいつ」が入ってないのが信じられない。でも、アメリカ人はこの曲目で何十年と聴いてきたってことですねー。

 ちなみにアメリカ盤の”I’m Looking Through You”のステレオ・バージョンは、イントロが二回繰り返されてます。つーか、入り方をミスった部分が消されていないミックス。アメリカ盤でも、モノラル盤に入ってるこの曲は、そのような違いはなく、素直に曲が始まってます。