mixi日記再録・2007/07/04


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

=================================================================

2007/07/04

 引き続きThe Beatles、Revolverです。日本公演で来日中に、警備してた警官の拳銃を見て、タイトルを思いついたとかなんとか。日本から電報を打ってタイトルを知らせたらしいとかなんとか。それは伝説とかなんとか。最初のジャケットはイギリス盤準拠の日本盤。やっぱり「国旗帯」です。私が最初に聴いたレコード。

ジャケット画像

 このジャケット、この帯のシリーズの中では珍しく、いわゆる「ペラジャケ」に近い、やわやわな紙質のジャケットで、ちょっと輸入盤っぽくもあります。不思議なことにこのアルバムの国内盤は、リリースされた時期によって、ジャケットの紙質がころころと変わっているようです。その辺は、その手のサイトをご覧いただくとして、入手した当時はこの紙質だけで、何か、凄いもんを手にしているような気には、なったものでした(^^;。本家のイギリス盤はどーだったかというと、他のアルバムと紙質は変わらないように見えますです。日本盤がなぜ、この”Revolver”だけ、ジャケットの紙質にこだわっているように見えるのかは、わかりません。

 このアルバムでのジョンは、人によってかなり好き嫌いが別れるんじゃなかろうかと思うわけですが。私は、どっちかというと、このアルバムのジョンの曲は敬遠しがちというか、気力が充実してないと聴けない感じで、どっちかというと苦手っす。よって、ポールの曲の方に好きなものが集中してしまいますです。

次のジャケットはアメリカ盤です。

ジャケット画像

 ”Rubber Soul”と、この”Revolver”の間に、あの”Yesterday And Today”がリリースされています。そちらのアルバムに、この”Revolver”から3曲が前借りされているため、このアメリカ盤”Revolver”は全11曲ということになってます。キャピトルが、ビートルズのアルバムを適当な内容でリリース出来たのは、この”Revolver”まででした。なので、次作からの前借りとか、シングル曲を入れるとか、そういった小細工が一切なく、残った曲だけで作られた、まさに出がらしの”Revolver”。曲順の変更はなく、単に前借りされた3曲が抜けているのみ。その3曲ともジョンの曲で、中でも”I’m Only Sleeping”が抜けちゃっているのはイタい。個人的にはあまり好きな曲じゃないですが、これがない”Revolver”なんて(以下略)。