mixi日記再録・2007/07/07


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

=================================================================

2007/07/07

 今日は、七夕。西暦でもスリーセブン。だけど、とりたててネタもなし(^^;。明日行なわれる町会の用事でバタバタしてるので、今日もこんなネタですみませんですm(..)m。まぁ、七夕にふさわしく、滅多にお目にかかれないレコードのお話でも。

 これらのジャケットは全て、The Beatles、Yesterday And Todayです。このレコードほど、ジャケット先行で有名になっちゃったアルバムもないんじゃないかと思いますが。

 アルバムのリリースは1966年6月20日とされてます。このアルバムのオリジナル・ジャケットがこれ。

ジャケット画像

 通称ブッチャー・カバーといわれるものです。このアルバムにもモノラル盤とステレオ盤がありますが、これは数が少ないと言われるステレオ盤のジャケット。これをレアと言わずして何をレアと言うのか、というくらいの珍品。……この写真はブートですが(笑)。本物なら……どのくらいするんでしょうかねー。写真のブートは十数年前、アナログとCDの端境期に出回りました。完品にはキャピトルが出したという回収通知のコピーがついているらしいですが、私のにはありません。

 その次のジャケットは、やはりブートで、ブッチャー・カバーを回収することになって、急遽デザインされた見本刷りとされるものをジャケットに使用したものです。

ジャケット画像

 この見本刷りも何種類か存在するようで、写真自体は同じなのですが、レイアウトやバックの色が違うものになっています。このブートも、先のブッチャー・ブートと同じ時期に出回ったものです。

 最後が、公式にリリースされたジャケット・デザイン。このジャケット、回収が決まってから作ったというのもかなり不自然だというハナシはありまして……。本来、周囲はこのデザインで行くつもりだったのに、ビートルズが頑強にブッチャーを主張したのだと。んで、やっぱりクレーム多発で回収、となったので、本来用意していたこちらのデザインが引っ張り出されたと。んなことを書いた文章を読んだこともあります。

ジャケット画像

 東芝が「キャピトル・オリジナル・シリーズ」として出したものがこれ。ですが、このアルバムとアメリカ盤では収録曲のミックスに違いがあり、日本盤は微妙に”Yesterday And Today”では、ありません。アメリカ盤、モノラルはこんな感じ。このデザインの下に、もとのブッチャー・カバーが隠れてたりすると貴重らしいです。レコードを「聴く」という立場からみて、ブッチャー・カバーを探すメリットは、まず間違いなく「初期出荷分のプレス」のレコードが入っているだろう、ということくらいでしょうか。中身を入れ替えられる可能性も一番高いアルバムではありますので、安心もしていられませんが。

ジャケット画像

 内容は、次作”Revolver”から3曲を前借りしていること、当時のシングル曲を入れていることがポイント。んで、”Revolver”収録曲である”I’m Only Sleeping”は、このちょっと後にイギリスでリリースされたオリジナル盤と比較すると、逆回転で入っているギターの位置が少々ズレています。モノラル盤とステレオ盤でも位置が違っているという念の入れよう(笑)。日本盤に入っているのはイギリス盤と同じ、普通のステレオ・バージョンです。最近リリースされたCDではどうなっているのか、聴いていないので不明です。