mixi日記再録・2007/12/23


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

====================================================================

2007/12/23

 The BeatlesのUK盤、本日はアルバムA Hard Day’s Nightです。中学の頃にこの映画をテレビで観て(ジョンの声を広川太一郎がやっておった(^^;)、”Tell Me Why”とか”I Should Have Known Better”とかがとにかく気に入って、レコードを買いに行きました。アルバムの事はその前から知ってて、レコード屋さんでいつもジャケットを眺めてたのですが、憧れてたジャケットは、前にも書いたような気がしますが、”If I Fell”のシーンからとった、日本オリジナルのデザイン。でも、ようやく手にしたレコードは、イギリス盤のオリジナル・デザインに変わってからの再発盤でした。このデザインはちょーっと勘弁てな感じなんですが……なんか、みんなフランケンシュタインの怪物みたいな衣装を着てるようにに見えませんか?(^^;。

ジャケット画像

 このアルバムは前回のシングル、”A Hard Day’s Night c/w Things We said Today”とほぼ同時にリリースされてます。アルバムは全部で14曲収録されていますが、そのうち4曲はすでにシングルで発表された曲で、奇しくもファースト・アルバムと同じことになってます。セカンド・アルバムはシングル・ヒットを一曲も含まないアルバムでしたが、また元に戻ったというわけです。次作”For Sale”ではまたシングル・ヒットを含まないアルバムを作っていますが……。

 このレコードから、”Sold In UK…”で始まる、再販価格を示すクレジットがレーベルに入るようになります。黄色いパーロフォン・ロゴの下にある文章がそれです。このクレジットは69年まで続きますので、プレスの年代を知る手がかりになる場合があります。EMI系列のレーベル、パーロフォンやコロンビアなど、全てで見られるようで、このクレジットは「リマーク」という専門用語がついてます。

ジャケット画像

 で、そのレーベルに関して、このUK盤、以前からずーっとひっかかっていることがありまして……。ショップではこの手のレコードはジャケットと盤を別々にして陳列してることが多いのですが、そのおかげでレコードのレーベルはショップの人に検盤をお願いしなくても、ある程度見ることが出来ます。そんなわけで何枚もレーベルを見ていると、あることに気付いたわけで……。

 それは、レコード番号を記した部分。真ん中の画像と最後の画像を見比べてみていただけると、「PMC 1230」の字間が、若干異なっているのに気付かれると思います。その他のクレジットについても、若干の字間、行間のバランスが異なっています。

ジャケット画像

 これはどういうことだろう、と、疑問に思い始めて、とりあえず両方手元に置いておこうという思考に発展しました(バカ)。イギリス本国では、字間が広いほうのレーベルが初期プレスとされているそうですが、日本のショップでは、このレーベルでプライスに変化を付けているようなことは、あまりないような気がします。最近はあるのかな?よくわかんない(^^;

 んじゃ、音の方はどーよ?って言うと、どっちも良い音してます(笑)。個人的には”Tell Me Why”のイントロがもっとガツンときて欲しいとこですが、それはないものねだり。ファーストからこのアルバムまでの3枚は「三部作」と捉えてもいいかと思います。何の「三部作」かは、よくわかんないですが(爆)、そー思っちゃうくらい、この三枚は切り離せないような感覚を個人的には抱いています。