mixi日記再録・2007/12/25


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

======================================================================

2007/12/25

 世間的にはイブの方が盛り上がるわけですが、ま、今日がクリスマスってことで、クリスマスをネタにしたレコードのお話です。ちょうど、今はThe Beatlesが続いていることもあり、これがいいかなと。

 ビートルズが、イギリスのファン・クラブに向けて毎年クリスマスにメッセージをソノシートにして配付してたってのはわりと良く知られてます。あの集大成CD”The Anthology”にも、”Christmas Time Is Here Again”が収められて……いたよね?(^^;。記憶が曖昧ですが……。内容はファンへの感謝のメッセージや、調子っぱずれに歌ってるクリスマス・キャロル、寸劇など。解散前の2年間はメンバー揃っての録音はしていないものの、1969年までは毎年作られていました。これらのクリスマス・レコードの事を知ったのは、中学の頃に読んだ「ビートルズ事典」という本でした。そこには、それぞれのレコードのメッセージやら寸劇の日本語抄訳が書いてあって、面白そうだったのでずっと聴いてみたかったレコードでした。CD化も期待され続けていますが、未だに噂さえ聞きません。

 しょっちゅう聴けるレコードではないですが、たまに聴くと、映画「マジカル・ミステリー・ツアー」に通じる感覚が味わえて面白かったりします。ここに掲載したのは、バンドが解散した1970年に作られたアルバムで、1963年から1969年までのソノシートを全て採録しているレコードです。イギリスでは従来どおりのファンクラブ配付でしたが、アメリカでもこのアルバムだけ、メールオーダーでリリースされました。

ジャケット画像

 最初のジャケットはアメリカ盤、The Beatles Christmas Albumです。オリジナルだったら貴重盤ですが、これはカウンターフィット。とはいっても、レーベルもコピーしてますし、マトリクスの刻印もかなり本物っぽい、良く出来た海賊盤。某ショップの在庫処分セールで、たしか千円くらいで入手したものです。次の画像が、そのレーベル。アップルレーベルですが、キャピトルからのリリースではなかったので、レーベルがかなりシンプルです……って、コピーなので、どーでもいいんですけど(笑)

ジャケット画像

 イギリスでは全く違うジャケットで、From Then To Youというタイトルでリリースされました。最後の画像が、そのイギリス盤のレーベルです。これも、カウンターフィット。ジャケットがなくて、先のアメリカ盤とまとめて千円でした(^^;。ジャケットも載せたいとこですが、本物はとてもじゃないけど手にできるようなシロモノではないので、このコピー盤のレーベルで勘弁してくらさい。

ジャケット画像