mixi日記再録・2008/01/22


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

====================================================================

2008/01/22

 The BeatlesのUK盤、1966年の3枚。この年の実質的な新作は、この3枚だけとなります。”Oldies”はクリスマス向けだし、ベスト盤だし、新作と言うにはちょいとキビシいか。

 最初は1966年6月にリリースされたシングル、Paperback Writer c/w Rain。A面はリフがカッコ良いっす。前作”Day Tripper”もリフが印象的でしたが、こーいった曲はハードロックバンドがカバーすることが多いですね。”Day Tripper”はホワイトスネイク、”Paperback Writer”はテンペスト。どっちも好きですが、どっちのカバーも、メロディの美しさが目立たなくなりがちに思うのは気のせいか?
 B面は初めて逆回転でギターが入ってると言うことで有名(かな?)。自分は多分、”Rarities”で初めて聴いたと思いますが、その時はあまり印象に残らず、このUKシングルでようやく真剣に聴いたという次第。エンディング近くのベースとドラムのコンビネーションがお気に入りです。

ジャケット画像

 6月と言えば、日本公演がありました。んで、8月にはアルバムがリリースされます。Revolverです。好きな曲はかなりありますが、アルバムとして通して聴くとなぜか疲れるので、あまり我が家のターンテーブルに載ることは多くないような。スタジオワーク中心の作品が多くなってくる時期なので、聴いていると面白くはありますが、アイデアの塊を「聴けやあ〜っ!!」っとぶつけられているような感覚になるわけで。好きなアルバムかと問われれば、ちょいと躊躇するかも(^^;。好きな曲は”Here There & Everywhere”や”And Your Bird Can Sing”。”Taxman”のギターの音は好きですが、フレーズはあまり好みではない(^^;。

ジャケット画像

 モノラル盤の初回プレスには、ボツになるはずのテイクを間違ってカッティングしてしまった盤が存在していますが、このカッティングでプレスされたのは1日だけという噂とともに、バカ高い金額で取り引きされています。そんなに数が少ないってのなら、滅多に出てこないハズなのに、なぜかお目にかかること「だけ」は多いので、「1日だけのプレス」という話は限りなく眉唾に思ってますが、高いのに変わりはありません。写真のレコードはもちろんそんなお宝ではなく、マトリクスで言えば「2/2」の通常プレスです。

 アルバムと同時にリリースされたシングルがEleanor RIgby c/w Yellow Submarineです。二枚目の両A面シングルで、例によってマトリクスが若い方が”Eleanor Rigby”。嫌いじゃありませんが、多くを語れるほど思い入れがある曲でもないかな。

ジャケット画像

 ”Yellow Submarine”は拒否反応を示す人も少なくないナンバーです。私は大好きです。このシングルでどっちを取るかと言われれば迷わず”Yellow Submarine”。何で、と言われて多くを語れるほど思い入れがあるわけではないですが、中学(ん?高校だったかも?)の頃に初めて弾き語りで弾いたいくつかのビートルズ・ナンバーの一曲ではありました。このシングルは両面ともアルバム収録曲であり、言ってみればシングル・カットみたいな扱いです。ビートルズがアルバムからカットしたシングルをリリースしたのは、この曲が初めてとなりました。