mixi日記再録・2008/01/16


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

====================================================================

2008/01/16

 The BeatlesのUK盤、まだなんとか順番どおりにいけてますな(^^;。今回はシングルとアルバム1枚づつです。

 ”Help!”の後、クリスマス・シーズンに向けてリリースされたシングルが、We Can Work it Out c/w Day Tripperでした。1965年12月3日発売。これはビートルズ初めての両A面扱いのシングルです。

ジャケット画像

 今回は”We Can Work It Out”の方を載せましたが、こっちの方がマトリクス・ナンバーが若いという、ただそれだけが理由です(笑)。ラッカー盤とゆーのは片面づつ作られるので、そのマトリクス番号は当然先にカッティングされた面の方が若いわけです。普通はA面、B面の順番にカッティングされるもんですが、もちろん例外もあります。

 ”We Can Work It Out”のギターのカッティングが好きです。単純なんですけど、ノリがいいっすよね。”Day Tripper”はエンディング近くのコーラスがいつもひっかかります。これ、合いの手を入れるタイミングをあまりきっちり打ち合わせてなかったよーな雰囲気を感じるんですけど、どんなもんでしょ?そのアンバランスさが良いんですけども。

 んで、同時にリリースされたアルバムが、Rubber Soulです。これが一番好きという人も多いですね。彼らが調子を戻しつつある上向きの感じが好印象なアルバムです。昔から好きなのがラスト・ナンバーの”Run For Your Life”。ラジオでかかったのを聴いてからずっと大好きなまんま。この曲のイントロはステレオで聴くと左から音が順番に埋まっていく感じで面白いです。ジョンが大嫌いな曲というのもポイントですな。

ジャケット画像

 このアルバム、モノラル盤はマトリクスによってカッティング・レベルが違うそうです。「そうです」と書いたのは、自分はUKモノラル盤は1枚しか持ってないので確認のしようがないからです。マトリクス末尾の番号が「1N」のものはプレス工場に回されてから、ボツになったカッティングなのですが、修正を待ってたら発売日に数が間に合わんということで工場がこのマトリクスを使ってフライングでプレスしてた分があり、これが珍重されているようです。

 私はこの話を知る前に、ここに掲載したジャケットの盤を買って、話を知ってから改めて自分のレコードを確認してみたところ、これが「1N」の盤だったのでびっくりした記憶があります。なんでこのジャケットを買ったか、といえば、ジャケットの印刷会社がErnest(スペル、合ってる?)という会社のものだったからで。このアーネスト社が印刷したジャケットは、とりあえずこの”Rubber Soul”では少ないってことは聞いてたんで、それが理由でした。マトリクスは、気にしてませんでしたねー。4ケタ半ばの投資額だったんで、とりあえず掘り出し物だったわけですが、自分でも知らずに掘り出してたってのは、ちょっと情けなかったっす(汗。やっぱ、「自分だけが知ってるお宝」を安く掘り出してこそ中古屋あさりの醍醐味があると思うわけですが、どっちにしても、側から見れば単なる自己満足に浸った大バカ者とゆーことで。いーんだもん、それでも(^^;