mixi日記再録・2008/01/04


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

======================================================================

2008/01/04

 The BeatlesのUK盤、リリース順でいくと今回はシングルI Feel Fine c/w She’s A Womanになります。1964年11月27日リリース。

ジャケット画像

 録音は”For Sale”アルバム収録曲と同時期のセッションになりますが、アルバムには収録されていません。She’s A Womanのカッティングが大好きです。あの、クォーターチョーク気味に音が上がるとこが良いっす。I Feel Fineは、イントロのギターが鳴る直前のミックスが、テイクによって違っていたりします。この曲のリフもかっこいいっすね。

 シングル発売から一週間後、12月4日にリリースされたのが、アルバムBeatles For Sale。このアルバムからは、イギリスではシングルカットはされていません。先行シングルも含んでいないのは”With The Beatles”と同じです。しかし、日本やアメリカではシングルやEPがかなり出されていたり、アメリカでは収録曲自体もいろんなアルバムに分散して収められたり、切り売り状態で聴かれていました。自分も、あまりアルバムとしての印象が多くなく、それぞれの曲に思いがいっちゃうレコードです。

ジャケット画像

 また、原盤のマトリクス番号が早期に変わっているのも”With The Beatles”と同様です。モノラル初回盤のマトリクス末尾は「3N」です。てことは、最初の二回のカッティングはボツってるわけです。んで、あまり間を置かずに末尾が「4N」に変わっています。掲載したジャケットのレコードは、「4N」の盤です。これでもかなり良い音で聴けます。また、このアルバムはビートルズのアルバムでは初めての見開きジャケットです。ビートルズのみならず、イギリスのポップスのレコードでも初めてに近い出来事だったそうです。そのせいかどうか、あまりきれいな状態でこの見開きが残っていることは少ないような感じがします。

 次のリリースはシングルTicket To Ride c/w Yes It Is

ジャケット画像

 年が明けて、1965年の4月にリリースされています。A面は次作”Help”に収録されますが、B面は後に編集アルバムに収録されるまでイギリスではアルバムに入りませんでした。個人的にTicket To Rideはイマイチのめり込めないナンバー。理由はとくに思い当たりませんが、なんでだろー。B面は、ちょっと”This Boy”に似た感じで、メロディがお気に入りな曲です。