mixi日記再録・2008/01/08


 えー、以下の文章はmixi内の日記で書き散らしていた駄文を、できるだけそのままの形で再録したものです。いまの気持と違う部分の文章については、残したもの、変えたもの、消しちゃったもの、いろいろありますので、mixiで読んでいただいた方は違和感を覚える部分もあるかと思いますがご了承を。意味不明な原文の場合、註をつけてあるものもあります。

====================================================================

2008/01/08

 昨年の11月、ビートルズ二作目の主演映画「ヘルプ」が、デジタル・リマスターされたDVDで再発されました。個人的には「ヤァヤァヤァ」の方が好みな作品なので、まだ再発盤は観てないのですが、きれいな画質になってると思うので、それはちょっと楽しみです。旧版はフィルムのキズがけっこう目立ってましたしねー。

 てことで、The BeatlesのUK盤は、1965年7月23日リリースのシングル、Help ! c/w I’m Downです。

ジャケット画像

 このシングルの日本盤が、初めて買ったビートルズのレコードでありました。その日本盤シングルは”Help !”はステレオ・バージョンで収録されてましたが、オリジナル盤はモノラル・バージョンです。ミックス違いとかではなく、ベーシック・トラックも異なっていて、ジョージのフレーズとか、リンゴのドラミングが微妙に違っていたりします。B面は”I’m Down”。コンサートのエンディング曲だったことは有名ですが、ベスト盤”Rock’n’Roll Music”にステレオ・ミックスが収録されるまで、アルバムに収められたことはありませんでした。

 んで、1965年8月6日に映画の公開に合わせてリリースとなったアルバムが、Help !です。”A Hard Day’s Night”と同様、A面に映画の曲、B面にそれ以外の曲、という構成。B面はオリジナルだけでなく、カバー曲も入っていたりしているのが、”A Hard Day’s Night”と違うとこです。あの”Yesterday”が入ったアルバムでもあります。

ジャケット画像

 このアルバム、マトリクス番号の末尾は「-2」でかなりの期間プレスされていたようですが、レーベルにはかなりのバリエーションがあるようです。曲目クレジットの書体がセリフ、サンセリフのふた通りあったり、”Act Naturaly”の著作権クレジットの形式が異なっていたり、”The Beatles”のクレジット位置が違っていたりと、細かな違いでしかないですが、何種類もあるようです。レーベルによる音の違いを云々する向きもありますが、だいたいは「気のせい」というやつだと思います……って、自分は一枚しか持ってないからわかんないけどさ(^^;。