Discography


扉画像
 ここでは1968年にリリースされた Deep Purpleのデビュー・アルバムから現在の最新プロジェクト、Blackmore’s Nightまでの、オリジナル・アルバム、オフィシャル・ライヴ・アルバム、アルバム未収録曲などをまとめたいと思います。 Deep Purple結成以前に参加したレコーディングやその後のセッション参加曲、アルバムに関しては、[Sessions]にまとめていますので、そちらをご覧ください。

 リッチーのオフィシャル・アルバムのディスコグラフィはすでにいろいろと出ていますし、特にDeep Purpleに関しては杉山武志氏が書かれた[Purple Collection]という素晴しいものがあるので、正確なデータはそちらを参照していただくとして、ここでは私が各アルバムをどう聴いているかとか、リッチーのキャリアのなかでの位置づけを私なりに考察した私見などを中心にしていきたいと思っています。手っ取り早く言えばたわごとを並べようと企んでいる訳です(笑)しょうもないことしか書けないと思いますので、笑って読み流していただけば幸いです。

 また、従来のサイトでは整理に逡巡していた、各国盤のアナログ、CDなどを、それぞれの作品ごとにまとめて紹介していければとも、考えています。レコード番号、CD番号は私の手持ちのアイテムの番号ですので、これがオリジナル盤の番号だと、ちゃんと裏をとっている訳ではありません。レコード、CDとも、再発盤、リマスター盤が混在していますので、参考になさらないように(笑)

 リンクのプルダウンメニューから、それぞれのバンド、作品のページに行く事が出来ます。それぞれのページから、リリースされたアイテム等へのリンクがありますので、目的のリンクを辿っていただくと、目的の作品の総論、各国アナログ、各国CDなどの文書を閲覧出来るようになっています。