1974


掲載アイテム(時系列順)

アメリカでの人気という面では、絶頂期であったであろう第3期、1974年は、曲の魅力、という点でも傑出していると思います。即興による各メンバー間のテンションが魅力的だった第2期とは、また違った良さがあるのではないでしょうか。パワーで圧倒する第2期、曲で聴かせる第3期、というのが、私個人の感想ですが (技の1号、力の2号みたいじゃ…(^^;))

この時期のオフィシャルで聴けるライヴ音源には、次の2種類が知られています。

  • 4月6日 カリフォルニア・ジャム
  • 5月22日 ロンドン

4月6日のカリフォルニア・ジャムは、1972年の日本公演と並ぶ紫伝説の代表的な演奏です。この時のリッチーの怒りのパフォーマンスは、「狂気のギタリスト」という言葉にふさわしいもので、1970年代からフィルムコンサートの定番になっていました。1980年代になって、ビデオがリリースされ、手軽にこのステージを体験できるようになりました。このビデオも、「リハーサル時のカットが含まれている」とか、「1980年代にABC-TVからリリースされた物以外は、コンプリートじゃない("Lay Down, Stay Down"がカットされている)」とか、未確認の噂がいろいろありまして、さすがに伝説の演奏です (意味不明)。1990年代になって、CDで2種類程リリースされていますが、どちらもビデオの音声と基本的に変わりませんでした。2003年になって"Lay Down, Stay Down"を含んだCDがリリースされ、2005年になってABC版のDVDも登場していますが、それでもこのイベントの全貌をすべて伺えるとは、言えません。

5月22日の音源は、BBCで放送された物です。同じ頃とみられるフィルム映像 (会場はハマースミス。5月22日は、キルバーン・ホール)も存在しています。オフィシャルのCDは、今のところ日本盤のみのリリースではなかったかと思います。