1971


掲載アイテム(時系列順)

 私個人はこの年がDeep Purpleのライヴでは最強の時期だったと思っています。理由の一つは、1970年の即興の凄さに加えて、曲数も増え、セットリストもバラエティに富み始めてきており、その辺のバランスが絶妙だったのではないか、という点です。1972年になると、セットリストがまた固定されるようになり、即興も予定調和っぽくなってきて、面白みにだんだん欠けて来るような気がします。1971年のライヴはオフィシャルで1枚も出ていないので、残されたライヴ音源を聴くしか体験手段がありません。しかも、大抵はオーディエンス録音でしか残されていないので、音質にシビアな方にはかなりきついものがありますが、内容の濃い物が多いのも事実です。