セッション参加が噂されている曲


ここでは、リッチーが参加したと言われているものの、参加の確認がされていないアーティストや曲をリストします。


The Honeycombs

ジョー・ミークが関わっていたビート・グループ。写真を見る限り、女性がドラマーで、彼女がボーカルを取るナンバーも多く収録されています。リッチーが参加したといわれているシングルは1965年にリリースされた"That’s The Way / Can’t Get Through You"で、このB面でリッチーがギターを弾いている、といわれています。聴いてみると、トンがったピッキング・ニュアンスやかなり歪んだギターサウンドはリッチーに通じるものがあります。

"Rock Profile Vol.1"のサイモン・ロビンソン氏のライナーによれば、「このシングルを45回転ではなく、33回転で聴くとリッチーのギターにそっくりになる」らしいです。私としては、ちょっと軽く聴こえるところがアヤしい(テープを早回ししたための軽さ、だとすれば、ロビンソン氏の文章にも信憑性が出てくるという事になるかも)かな、と思っちゃったりしますが、かなりの確率でリッチーだと言っていいと思います。まちがってたら、すみません(笑)

Can’t Get Through To You
  • 1965年リリースのシングルB面曲
収録アルバム
オリジナル盤
UK Pye 7N 15890 : [The Honeycombs / That’s The Way]
オムニバス・アルバム

The Rockin’ Berries

このグループについての詳しいことは知りません。CDに付属している膨大な英文を全部読めばわかるのでしょうが、そんな根性は私にゃないです。ちょこちょこと拾い読みしたところだと、1964年にデビューしたユニットで、どうやらコーラス・グループととらえるのが正しいような気がしますが、もしかしたらバンドだったかもしれません(いーかげんだな)。Pyeレーベルに関連のあるピカデリーというレーベルからリリースされていますが、ジョー・ミークの名前もとっさには見当たりません。それでも、彼らのシングル、"The Water Is Over My Head / Doesn’t Time Fly"のB面にリッチーが参加している、という話があります。たしかに"Doesn’t Time Fly"のギターはかなりリッチーのニュアンスを感じますが……うーみゅ。リリースは1965年12月で、この年はリッチーが The Outlawsを脱退し、デレク・ローレンスの元でのセッションが多くなっていくちょうど狭間の時期にあたります。 The Outlaws脱退直後のリッチーのギターはかなりラフな面が目立ち、 Richie Blackmore Orchestraなどを聴くと伺えるように、サウンドもかなりディストーションが比重を高めていっている時期なのですが、サウンドがきれいすぎ、プレイもスマートすぎて、リッチーのプレイというにはちょっと確証がもてません。ということで、リッチーでありそうでなさそうなこの曲、とりあえずミステリーという事にしておきます。

Doesn’t Time Fly
  • 1965年リリースのシングル"The Water Is Over My Head"のB面曲
収録アルバム
オリジナル盤
UK Piccadilly 7N 35270 : [The Rockin’ Berries / The Water Is Over My Head]
オムニバス・アルバム