Under A Violet Moon Castle Tour 2000


vhsジャケ画像

Europe Tour, 2000
  1. Written In The Stars
  2. Morning Star
  3. Renaissance Faire
  4. Fires At Midnight
  5. Possum Goes To Prague
  6. Under A Violet Moon
  7. Spanish Nights (I Remember It Well)
  8. Past Time With Good Company
  9. March The Heroes Home
  10. Gone With The Wind
  11. Fires At Midnight
  12. Now And Then
  13. Durch Den Wald Zum Bach Haus
掲載アイテム一覧

2002年の8月から Blackmore’s Nightのオフィシャル・サイトで販売が開始されたビデオ作品です。2003年春から、一般の流通ルートにも流れるようになり、一時期は輸入盤を扱うショップで入手可能となっていました。これも、DVD等のディスク・メディアは全てコピー盤なので注意してください。

"Live In Germany"と同様、バックステージの様子や、観客の様子など(あの人はいるかな?と一生懸命探した私)も交えた67分程度のツアー・ドキュメント・ビデオです。

翌年にリリースされた"Fires At Midnight"アルバムに収められた曲も、このツアーですでに何曲か演奏されています。まずオープニングから"Written In The Stars"。そして、焚火を囲んでのジプシーライクなプレイで"Fires At Midnight"。このとき、火吹きのパフォーマンスを見せてくれるおじさんがオイシイ。

"Live In Germany"にくらべると、キャンディスのパフォーマンスに出てきた余裕が画面から感じることができます。ライヴCDやテープなどでもその歌い方の進歩は聴いていて感心するポイントでしたが、こうして映像で見るとまたそれをいっそう感じることができます。2003年にリリースされる予定のソロ・アルバムも期待させてくれます。"Live In Germany"でも観ることができたステージで踊るダンサーも健在です。今回は火を使って幻想的な世界を見せてくれます。また、観客も中世のコスプレをして最前列で踊ったりして楽しんでいる様子が収められています。後ろで観てる人の中には迷惑に思ってる人もいるかな……あわわ(自粛)。

"Live In Germany"とこのビデオを観て思うことは、「こういう形のコンサートは日本では絶対に出来ないだろうな」ということでした。少数の観客とアットホームな雰囲気でコミュニケートしながら進んでいくステージは、警備や規制が厳しい日本の会場やプロモーターの元では再現は難しいでしょう。 2004年の来日公演で、その思いは強くなりました。「指輪物語」やドラクエなどでファンタジーには親しんでいても、日本文化の日常生活には根付いていないので、みんな普通のカッコで観に来るし(「じゃあ、へびさん、コスプレやりましょうよ〜」と、某氏に言われそうで、ふと怖くなりました(笑)。いや、でも、それが日本人ですから)、リクエストで「すたぁげいざぁ!」なんて叫ばれた日にはもう……。でも、アットホームな雰囲気そのものは、このビデオで感じたものと同等だったと思います。あれ以上を求めるのなら、これはもう、ヨーロッパに観に行くしかないでしょう。ヨーロッパで観るチャンスがある方、逃さないでくださいね。