BBC Sessions


BBCセッションをソースとしたアングラ盤は以前はかなりの頻度でリリースされていましたが、最近は見かけなくなりました。ここでは近年オフィシャルで登場したBBCセッションの集大成、[The BBC Sessions 1968 – 1970]を含め、主だったディスクをリストしています。アングラ盤に関しては、コメントを少々アップデートしましたが、以前"Deep Purple Live CD"に掲載していたものとほとんど同じです。アングラ盤に収録されていた曲は、現在すべてオフィシャルで発表されたので、これらのアルバムの存在価値はかなり薄れましたが、音質は悪くてもこれらでしか聴けない編集なども未だに存在しますので、参考までに残しておきます。

掲載アイテム(時系列順)

以下の記述は1997年に旧ウェブサイト[Ritchie Blackmoreの部屋]にて公開した当時とほぼ文面を変えずに記載していますので、後半の表(とくに公式リリースされた曲)に関して時代遅れとなっていますがご了承ください。最新の記述はツイッターを参照していただきたく。簡潔にまとめて当ブログへ掲載したいところですがいつになるやらヽ(;▽;)ノ

BBC Sessions:最初に

ビートルズやストーンズ、 ZepといったアーティストのBBC出演に関しては、かなり詳細なところまで調査されているようですが、Deep Purpleのそれに関しては、まだあまり知られていません。出回っている音源から読み取れるだけのものを、少しまとめてみたいと思いました。ここでいうBBCセッションとは、BBCの番組のために行ったスタジオレコーディングを指し、スタジオライヴやステージを放送用に収録したものは原則として含めないこととします。

Deep Purpleが、BBCのためにスタジオレコーディングを行なっていたのは、デビューから、"In Rock"アルバムリリースのあたりまでだと思われます。その後の曲も、BBCで放送されてはいますが、すべてアルバムテイクです。彼らのBBCでの最初の演奏は、1968年6月18日に収録され、6月30日に"Top Gear"で放送された"Hush", "One More Rainy Day", "Help"だったようです。海外ではこの辺のBBC出演についてまとめた資料があるようなのですが、未入手なのではっきりしたことは言えません。

これらBBCセッションをソースにしたアイテムの登場は、やはりアンダーグラウンドなアイテムが先でした。アナログ盤の頃から存在していましたが、BBCのものであるとはっきりとクレジットされていたものはなく、アルバムのアウトテイクだと思っていた人もいたようです(私だ(笑))

これらのアナログ盤はマスターテープから作られているものはなく、当時の放送をエアチェックしたテープから作られているため、DJの声をカットしたりしているので、コンプリートな演奏を聴けるものは少ないです。後にCDでリリースされたものも、殆どのものがこれらのアナログ盤から落されているため、音質のいいものを探すのは大変困難です。最近になって、オフィシャルでのDeep Purple音源のライブラリィ化が進み、第一期アルバムのそれぞれのリマスターやボックスセットなどに収録されるようになりました。

BBC Sessions:オフィシャルで発表されているBBCセッション演奏曲

オフィシャルアルバムで発表されたBBCセッション演奏曲をリストします。曲名、演奏日時、初出アルバムタイトルです。

曲名 演奏日時 初出アルバムタイトル
Hey Joe 1969/1/14 Shades Of Deep Purple (Remaster)
It’s All Over 1969/1/14 The Book Of Taliesyn (Remaster)
Hey Bop A Re Bop 1969/1/14 The Book Of Taliesyn (Remaster)
Wring That Neck 1969/1/14 The Book Of Taliesyn (Remaster)
Emmaretta 1969/1/14 Deep Purple (Remaster)
Lalena 1969/6/24 Deep Purple (Remaster)
The Painter 1969/6/24 Deep Purple (Remaster)
Ricochet 1969/8/11 Listen, Learn, Read On
The Bird Has Flown 1969/8/11 New, Live And Rare Vol.3
Jam Stew 1969/10/31 Listen, Learn, Read On
Speed King 1969/10/31 Listen, Learn, Read On
Hard Lovin’ Man 1970/4/21 Listen, Learn, Read On
Bloodsuker 1970/4/21 Listen, Learn, Read On
Living Wreck 1970/4/21 Listen, Learn, Read On
Grabsplatter 1970/9/23 New, Live And Rare Vol.3
Child In Time 1970/9/23 Listen, Learn, Read On
Black Night 1970/9/23 Listen, Learn, Read On
Into The Fire 1970/9/23 Listen, Learn, Read On

現在では、第一期Deep Purpleのリマスター3枚と、ボックスセット"Listen Learn Read On"をそろえれば、これらの曲をダブりなしで集める事が可能です。初出のバージョンとミックスが違うものもあったりしますが、あまり気にするほどのものでもないと思います。1枚のアルバムにして出せばいいのに、とは思いますが、現在、そのようなリリースは予定されていないようです。

BBC Sessions:参考資料

現在判明しているBBCセッションの日時と演奏曲です。
ボールド=オフィシャルで発表された思われるテイク

演奏(出演?)年月日 演奏曲目
1968/6/18
  • Hush
  • One More Rainy Day
  • Help
1968/6/25
  • Hush
  • One More Rainy Day
  • Kentucky Woman
  • It’s All Over Now
1969/1/14
  • Hey Boppa Re Bop
  • Emmaretta
  • Wring That Neck
  • Hey Joe
  • It’s All Over
1969/2/11
  • Emmaretta
  • Bird Has Flown
  • Hush
  • Hey Boppa Re Bop
1969/6/24
  • Lalena
  • The Painter
  • I’M So Glad
1969/6/30
  • The Painter
  • I’M So Glad
  • Hush
1969/8/11
  • Ricochet
  • Bird Has Flown
1969/8/29
  • Kneel And Pray
  • Child In Time
1969/9/28
  • And The Address
  • The Painter
  • Child In Time
  • Kneel And Pray
  • Bird Has Flown
1969/10/31
  • Speed King
  • Living Wreck
  • Jam Stew
1970/4/21
  • Hard Lovin’ Man
  • Bloodsucker
  • Living Wreck
1970/9/23
  • Black Night
  • Grabsplatter
  • Into The Fire
  • Child In Time