05-15 [Made In Manchester]


ジャケット画像
Bondage BON 345/46
Manchester 15 May 1974

DIsc 1

  1. Intro.
  2. Burn
  3. Might Just Take Your Life
  4. Lay Down, Stay Down
  5. Mistreated
  6. Lazy
    – Smoke On The Water
  7. You Fool No One
    – Guitar Solo
    – Blues
    – Drums Solo
    – Mule

Disc 2

  1. Space Truckin’
  2. Going Down
  3. Highway Star

"Burn"アルバム発表後のイギリス・ツアーから、BBCで放送された"Live In London"で有名なキルバーンでのステージを一週間後に控えた、1974年5月15日にマンチェスターで行なわれたコンサートをオーディエンス録音で収録したライヴCD。1974年ツアーのテープの中でも長時間の収録で知られていたものです。

音質はかなりムラがあるように思います。始めの方はかなりブリブリしており、割れ気味で、ヴォーカルのバランスもやや奥まった感じ、そして、あまり高音がヌケないので、ちょっと聴いていて辛いですが、"Mistreated"あたりから、多少聴きやすくなってきます。それでも、音質にこだわる人にはかなり辛いかな。1974年のオーディエンス・テープとしては標準的な音だと思いますが、音質がまず最初のハードルになるタイプの人には薦められないっす。ただ、音の濁りはそれほどありませんので、ダビングはそれほど繰り返されていない世代のテープだと思います。

演奏にもかなりムラがあります。どうも、リッチーのギターにトラブルが続いたみたいで、"Burn"や"Smoke On The Water"、そして"You Fool No One"のイントロなど、危うい個所があったりします。しかし、"Mistreated"や"You Fool No One"でのギター・ソロはなかなかの出来。バンドの全体の印象としては"Live In London"と似たようなムードで、あとは細かい違いを楽しむ感じでしょうか。

この音源の一番の特徴はアンコール"Going Down"と"Highway Star"が収録されている事。1974年のテープでアンコールまで聴けるものは少なく、特に第一レグ(カリフォルニア・ジャムを含むアメリカツアーと、5月一杯まで行なわれたイギリスツアー)では、二曲のアンコールが全て聴けるテープは、現在のところ、このマンチェスターしかありません。言い換えると、「第三期の"Highway Star"」が初登場しているのが、このマンチェスター公演のテープです。"Highway Star"自体は三分弱の収録時間しかありませんが、これが当日の完全な姿なのか、一旦演奏が止まった後、再開するまでの間(第三期はそんな展開でやってた)にフェイド・アウトしているのかは、定かではありません。

てことで、音質は良くないですが、内容は濃く、第三期のフリークにはポイントが高いブツではないかと思います。