80-05-09 [Blackmore In New Black Stockings Sexism Outrage]


ジャケット画像

No Label Credit
R 212
Tokyo 9 May 1980
Disc 2 Side A 4 & 5 : Cozy Powell’s Performance on O.G.W.T. Show
Disc 2 Side B : Tokyo 12 May 1980

Disc 1 Side A

  1. The Land Of Hope And Glory
  2. Count Down
  3. Eyes Of The World
  4. Love’s No Friend
  5. Since You Been Gone – Over The Rainbow
  6. Man On The Silver Mountain

Disc 1 Side B

  1. Catch The Rainbow
  2. Keyboard Introduction
  3. Lost in Hollywood – A Light In The Black
  4. Guitar Solo

Disc 2 Side A

  1. Difficult To Cure
  2. Drums Solo – 1812 Overture
  3. Lost In Hollywood (Reprise)
  4. Killer
  5. The Loner
  6. Guitar Introduction

Disc 2 Side B

  1. Guitar Introduction – Lazy
  2. All Night Long
  3. Blues
  4. Will You Still Love Me Tommorow
  5. Long Live Rock’n’Roll
  6. Kill The King (Guitar Crash)
  7. Long Live Rock’n’Roll (Reprise)

グラハムを擁した布陣での来日公演、武道館二日目にあたるステージのオーディエンス録音を中心に編集された二枚組アルバム。クレジットではロンドンのウエンブリー公演となってますが、日本人の歓声を聞き間違える奴がそうそういるとは思えんのですが(^^;。タイトルが長いですが、仲間うちでは「ブラック・ストッキング」と呼んでました。

本編の演奏は全てが5月9日の武道館です。自分がグラハムの頃のライヴを初めて(もちろん、それ以前に"Monsters Of Rock"のオムニバス盤は聴いてはいましたが。あくまでも、アングラ音源としてという意味で、初めて)聴いたレコードが、このアルバムで、音の良さにびっくりしたのが印象に残ってます。演奏も畳み掛けるように進んでいくのが心地よく、中古で入手したものを繰り返し聴いてたものでした。

本編が終わると、いきなりコージーのテレビ出演の映像からの音声が2曲入ってきます。時期としては近接しているので、このレコードに入れるなとはいいませんが、それにしてもこの位置に入れられると、その、なんといいますか、やめれ(^^;。んで、コージーの2曲が終わった後、また5月9日の音源に戻るのですが、始末に負えないことに、冒頭のギター・ソロのみの収録。なんでここだけ残すのかと問いつめたくなりますが(笑)

最終面はまるごとアンコールですが、これは最終日、5月12日の音源。武道館で"Will You Still Love Me Tommorow"をやったのは最終日だけだったので、この日のテープを使ったのだと思いますが、どうせなら5月9日だけで統一して欲しかったところ。売れなかっただろうけど(ばく)

5月9日の音源だけで構成されたディスクが登場するのは、[On Tour 1980 – Since You Been Gone -]を待たねばなりませんでした。この後、[Walkure][Gone Wild]などのCDが登場しています。しかし、このレコードで聴いていた感覚を与えてくれるブツには残念ながらお目にかかってません。編集が雑なのはいただけませんが、自分にとっては大切なレコードです。

ジャケット画像