80-08-16 [Rockin’ The Castle Donington (2LP)]


ジャケット画像

No Label Credit
CP 816
Donington 16 August 1980

Disc 1 Side A

  1. The Land Of Hope And Groly
  2. Countdown
  3. Eyes Of The World
  4. Love’s No Friend
  5. Since You Been Gone – Over The Rainbow

Disc 1 Side B

  1. Stargazer
  2. Man On The Silver Mountain
  3. Catch The Rainbow

Disc 2 Side A

  1. Lost In Hollywood – A Light In The Black
  2. Guitar Solo – Difficult To Cure – Keyboard Solo
  3. Drums Solo – 1812 Overture
  4. Lost In Hollywood (Reprise)

Disc 2 Side B

  1. Guitar Introduction – Lazy
  2. All Night Long
  3. Blues
  4. Will You Still Love Me Tommorow
  5. Long Live Rock’n’Roll
  6. Kill The King (Guitar Crash)
  7. Long Live Rock’n’Roll (Reprise)
  8. Over The Rainbow

モンスターズ・オヴ・ロックのステージを収録したアナログ盤で、こちらは「二色刷りジャケ・二枚組」のフォーマットのものになります。おそらく、リイシュー盤です。ほぼ同時に「ブラウン一色刷りジャケ・三枚組」というフォーマットのものも出ていました。邪推ですが、リイシュー時にジャケットの組み合わせを変えたのは、意図したものではなく、ブートレガーの単なる勘違いか、何も考えてなかったか、どちらかでしょう(^^;。

レーベルはなーんにもクレジットされていない白レーベル。面は、内周に刻印されているマトリクスで判別するしかありません。カッティングに余裕がなかったせいか、三枚組でみられたトラック分けの溝送りもなく、おまけに収録時間も十分少々短い(曲間とか、終わりのジュディ・ガーランドの歌とかが縮められてます)ため、内容としてはやはり三枚組に軍配があがるとはいうものの、二枚組ならではのメリットというものも、あります。

それは、コンサートの構成が非常に分かりやすいこと。ニュー・アルバムからの選曲で畳み掛ける序盤の一面、レインボー・クラシック3曲で固められた中盤の二面、長大な構成の最終曲をノーカットで聴ける三面、丸ごとアンコールの四面、と、その日の気分で聴きたい面を聴きたいように楽しめるわけで、なかなか便利なアルバムになってると思うんですが、どーですか?

この日のステージを収録したCDは、ほとんどがアナログ盤からの盤起こしじゃなかろうかと思います。聴いてないので責任持ちませんが(笑)。90年代初頭に最初にリリースされたCDは、テープソースの可能性がありますが、これも聴いてないので責任持ちません。これらのCDを中古で入手する際は絶対にプレミアに惑わされないよう、慎重になるのが吉かと思われます。

ジャケット画像