The Music Of Deep Purple


ジャケット画像
XRCN – 1022

  1. Smoke On The Water
  2. Space Truckin’
  3. Child In Time
  4. Black Night
  5. Lazy
  6. The Mule
  7. Pictures Of Home
  8. Strange Kind Of Woman
  9. Burn
  10. Highway Star
  11. Fireball
  12. Coda And Reprise

Led Zeppelin や Pink Floydの曲をオーケストラで演奏したアルバムなどもありますが、こちらは Deep Purpleの曲をオーケストラで演奏したものです。他のアーティストのクラシック・カヴァーは聴いていないので、聴き比べることは出来ませんが、このアルバムを聴いて思ったことを少々。

こうやってクラシック・アレンジで聴くと、ギター・リフはともかく、メロディー・ラインのブルー・ノートが最初はやはりすごく違和感があります。ガーシュウィンの曲を聴くときと同じ、居心地の悪さを覚えます ( ガーシュウィンの曲が好きな方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません )。

アレンジ自体は、かなりいい仕事をしていると思います。リズム感、ビート感を失わずにオーケストラにうつしかえることは、成功していると感じます。ただ、やはりタテの線を合わせる演奏にはなっていないので、少しバタバタした印象があります。ヴァイオリンで演奏する分散和音がかなりバラバラです。スピードが早いので仕方のないことかもしれませんが、これが綺麗に響くともっとかっこいいと思うだけに、残念です。

ヴォーカル・ラインをサックスなどの木管楽器で演奏している曲はなかなかハマったアレンジになっています。ブラスのきらびやかさをもっと生かせたらいいのに……と思う部分も、あります。全体的にシャッフルの曲はあまり成功しているとは思えません。日本人の私には祭りばやしにしか聞こえないものもあります(^^;)

いい出来だと思ったのは"Space Truckin’"、"The Mule"、"Burn – Highway
Star – Fireball"のメドレーあたりです。特に"The Mule"のシャレた雰囲気はかなりのお気に入りになっています。