81-06-13 [Lost In Hollywood]


ジャケット画像
Avon RB 0891
Rotterdam 13 June 1981

Disc 1 Side A

  1. Introduction
  2. Spotlight Kid
  3. I Surrender
  4. Man On The Silver Mountain

Disc 1 Side B

  1. Catch The Rainbow
  2. Can’t Happen Here
  3. Keyboard Intro

Disc 2 Side A

  1. Keyboard Intro (Cont.)
  2. Lost In Hollywood – A Light In The Black
  3. Difficult To Cure
  4. Guitar Solo – Drums Solo

Disc 2 Side B

  1. Long Live Rock’n’Roll
  2. Maybe Next Time
  3. All Night Long
  4. Lazy – Woman From Tokyo – Smoke On The Water
  5. Kill The King (Guitar Crash)
  6. Long Live Rock’n’Roll (Reprise)

1981年6月13日のロッテルダム公演を収録したヨーロッパ・プレスの2枚組アルバム。黄色(オレンジと言った方がいいか)をベースにしたジャケット・デザインで、レーベルも同色が使われています。学生時代にユニオンのサービス券(のちにカードになり、最近はそれすらも無くなっちゃいました)を貯めて、中古盤をタダで入手したのを憶えてます。このジャケット・デザインで何かを期待しろっつうのがそもそも無理なハナシで(笑)。タダでゲット出来るチャンスがなかったら、当時は買わなかったと思います。

しかし、A面に針を落としてすぐ、入手して良かった、と、感動に打ち震えたのでした(おおげさである)。最初に聞こえてくるオーディエンスの「れ〜いんぼぉ〜〜〜」という間抜けな掛け声こそ嫌すぎるものの(^^;、演奏が始まるとその録音の良さに引き込まれてしまいます。かなりヌケの良い音で録られており、ドンのキーボード・ワークのカラフルさがよく捉えられていて、この時期のライヴの印象がよく伝わってくるテープです。"Love’s No Friend"が聴けないのが数少ない減点ポイントですが、この時期のRainbowのツアー音源としては、CDが出るようになった現在でも、五指に入る名録音だと思います。現在ではCD"[Down To Rotterdam]"として、入手が可能です。

1980年代後半になって、このアルバムの1枚目のディスクだけ、なぜかピクチャー・ディスクでリリースされたことがあります。2枚組で出てたら即買いだったんですけどねぇ。中途半端だったので買いませんでしたが。だってね、このテープの白眉はアンコールのギター・クラッシュで、ここまで迫力と会場の雰囲気が伝わってくるオーディエンス録音のテープは、なかなか無いです。大抵は混沌の中でギターを叩き付けてるのかなー、とおぼしきノイズが聞こえてくるって感じですが、このテープでは最初に叩き付ける瞬間、聴いているこちらのテンションがぐぐっと上がるんですよねー。これが聴けないピクチャー・ディスクなんて、買うまでもないことで(^^;

ジャケット画像