84-03-11 [World Tour ’84]


ジャケット画像

No Label Credit a 17089/90
Osaka 11 March 1984

Disc 1 Side A

  1. Over The Rainbow
  2. Spotlight Kid
  3. Fool For The Night
  4. I Surrender
  5. Can’t Happen Here
  6. Miss Mistreated

Disc 1 Side B

  1. Catch The Rainbow
  2. Difficult To Cure

Disc 2 Side A

  1. Power
  2. Blues
  3. Stranded
  4. Death Alley Driver

Disc 2 Side B

  1. Fire Dance
  2. Maybe Next Time
  3. All Night Long
  4. SInce You Been Gone
  5. Smoke On The Water

日本製の2枚組。1984年唯一のツアーであり、Rainbowの最終ツアーとなった日本公演から、初日である3月11日の大阪公演をオーディエンス録音で収録したアルバムです。初めて聴いた時はオーディエンスの歓声がかなり耳障りだった印象があったのですが、改めて聴いてみるとそれほど聴き辛い録音でもないような。でも、盤起こしの[World Tour 84]は止めといた方が(^^;。あ、あれはボックス・オンリーだったかもしれない。現時点だったら、[Double Stranded]が入手し易いでしょう。音源が二種類入った4枚組というボリュームがやや難点ではありますが。

弦楽合奏が入っていた東京公演と異なり、こちらはバンドのみのステージ。"Street Of Dreams"が聴けないのがやや不満ですが、演奏内容はなかなか良い感じです。アメリカ・ツアーの音源を殆ど聴いていないので断言はしませんが、"Blues"をイントロに"Stranded"を始めるというのは、どうやら日本公演のみのパターンであるような様子もあります。"Stargazer" からつないでいたのはヨーロッパ・ツアーのみだった可能性もあります。アメリカはともかく、日本だったら受けたんじゃなかろうかと思いますが……。んで、東京で"Stargazer"に弦楽合奏が入ったりしていれば、また面白かったでしょうねー。

ジャケット画像