1997年11月10日


神奈川県民ホール
当日のチケット
音源未所有
  1. Shadow Of The Moon
  2. Be Mine Tonight
  3. Play Minstrel Play
  4. St.Teresa
  5. Minstrel Hall
  6. Under A Violet Moon
  7. Temple Of The King
  8. 16th Century Greensleeves
  9. Memmingen
  10. Greensleeves
  11. Renaissance Faire
  12. Mond Tanz
  13. No Second Chance
  14. Ariel
  15. The Clock Ticks On

Encore 1

  1. Still I’m Sad –
  2. Difficult To Cure –
  3. Keyboard Solo –
  4. Writing On The Wall
  5. Street Of Dreams

Encore 2

  1. Man On The Silver Mountain

日曜日をはさんで関東では最後の日となる横浜公演 (ちなみに日曜日、リッチーはサッカーをやっていたそうです)。

会場は山下公園のすぐ近く。早めについたので、中華街でラーメンを食べ、公演のベンチでウーロン茶を飲んで時間をつぶす……しかし、オッサン一人でうろつくコースではないな(T_T)

会場のグッズ売り場では、前回まで売っていたピンバッジがもう無い様だ。会場内で Aさんに合流。国際フォーラムよりは小さめの会場。席はPA卓のすぐ後ろくらいで、音はよさそうで期待がもてる。ビデオカメラが準備されている。オォ ! いつオンエアするんだろーか(^^) (すでにTVKテレビで3週に渡って放映されました)

今日もあの曲でコンサートはスタート。"Memmingen"では、後半のテーマ・メロに戻るところで他のメンバーが少し早く入ってしまい、リッチーが混乱して少しアブナかったけれど、なんとか乗り切っていました。そのあとテレ隠しのように"Greensleeves"(昔からやっていたパターンのほう)を爪弾くリッチー。"Memmingen"と、この"Greensleeves"は、出だしのフィンガリングがとても似ている。ひょっとして"Memmingen"は"Greensleeves"を弾いていてひらめいたアイディアかもしれない、と思う。

本編のセットリストは3日間かわらず。メンバーの調子は日を追ってよくなっていった様に思えた。リッチーも最前列のファンにタッチする回数が多く、ジェシーや他のメンバー (キャンディスはどーした (^^;))も自信ありげなステージングを見せてくれた。

リコーダーとマンドリンでの合奏はこの日もうまい演奏とは言いかねましたが、わざとああいった雰囲気を出していたのかもしれません。アットホームな感じがして、この合奏はいつも楽しみでした。

この日のアンコールも、"Still I’m Sad"で始まりましたが、始まってすぐにリッチーがアンプに近づき、ヴォリュームをいじってこれまでになく大きな音でプレイを始める。今まではバンド全体のバランスを考えていたのかもしれない。事実、音を大きくしてからはキャンディスの声が埋もれてしまっていた。しかし、リッチーの音がいつものストラトの音になってくれたので、喜ぶ。

そして"Man On The Silver Mountain"が始まるかと思いきや、"Street Of Dreams"が始まる。「ああ、今日はこれで終わりか」と思ったが、終了後もアンコールがやまず、リッチーが出てきた !

いきなり大音量でのフリー・ソロをプレイ。ギターに指をこすり付けるポーズも飛びだし、この3日間で一番「 Rainbowのリッチー」を彷彿とさせるプレイを見せる。

そして始まった"Man On The Silver Mountain"。最後の夜としては最高の終わり方をしてくれたと思う。"Ocean Gypsy"がとうとう聴けなかったのは残念だったが、3公演とも大変充実した内容で、やはり自分にとって Ritchie Blackmoreはミュージシャンとして、そしてギタリストとして絶対の存在であることを確認する思いでした。