[The Battle Of Slaves & Masters]


ジャケット画像
No Number
Demos & Outtakes From "Slaves & Masters"Session & "The Battle Rages On… "Session

  1. Ramshacle Man (Demo)
  2. A Twist In The Tale (Demo)
  3. Anya (Demo, Dec. ’92)
  4. The Battle Rages On (Inst.Demo)
  5. The Battle Rages On (Demo)
  6. Lick It Up (Rough Take)
  7. Solitaire (Demo)
  8. Fire In The Basement (Inst.Demo)
  9. Fortuneteller (Demo)
  10. Jam Session #1 ’91
  11. Slow Down Sister (Demo ’91)
  12. Jam Session #2 ’91
  13. Jam Session #3 ’91
  14. King Of Dreams (Unplugged)

Deep Purpleの唯一まともな (?)アウトテイクと思われるものが、これです。ジョー参加の"Slaves And Masters"、ギラン復帰作の"The Battle Rages On…"の2作のラフミックスや、レコーディング前のデモと思われる物を集めています。当然Sb収録、音質は、なかなか良好です。近年、2枚組でこの音源を収録したCD-Rがリリースされましたが、"The Battle Rages On"アルバム収録曲に関する部分は新登場のテープはありません。"Slaves And Masters"アルバムに関するテープは、CD-Rで新たに登場した部分がありますので、興味のある方はCD-Rを探してみてください。"Burrn!"のインタビューなどでリッチーやジョーがことあるごとに語っている「"The Battle Rages On…"アルバム収録曲のジョーが歌っているテープ」は聴いてみたいものですが、現時点では、少なくともコレクターズ・テープとしては出回っていないようです。

Ramshacle Man
"The Battle Rages On…"収録曲です。イアンの仮歌を入れたときのテイクと思われ、途中でフェイド・アウトしています。
A Twist In The Tale
これも、"The Battle Rages On…"から、イアンの仮歌を入れたテイクです。正規テイクではフェイド・アウトしていたエンディングが聴けます。
Anya
仮歌第3弾 (笑)このテイクのヴォーカルはなかなか面白いです。1から3まで、ミックスも微妙に違います。ロジャーは3回だか5回だかミックスをやり直したそうですから、これもそのうちの一つなのでしょう。
The Battle Rages On
正規のテイクとはかなり構成がことなっています。リハーサルテイクと思われます。
The Battle Rages On
正規テイクと同じ構成ですが、ミックスはかなりラフです。イントロでハイハットのカウントが聞こえます。ここでもギランのヴォーカルはかなり正規テイクとことなる歌い方をしています。
Lick It Up
ベーシック・トラックは正規テイクと同一ですが、これもミックスがかなり違います。イントロが少し正規のものよりも長いです。そのかわり、途中でフェイド・アウトしています。
Solitaire
これも正規テイクのミックス違いです。途中でフェイド・アウトします。
Fire In The Basement
ここから、"Slaves & Masters"セッションのテープになります。これはリハーサルテイクと思われ、ヴォーカルがまだ入っていない上、かなり演奏がことなります。かなりハイ上がりの音質です。
Fortuneteller
リフは"Fortuneteller"ですが、ヴォーカルはまだまだ発展途上といった感じです。
Jam Session #1 ’91
未発表曲です。ジャムとはなっていますが、ちゃんとヴォーカルも入っています。シャッフルの曲で、なかなかいい感じになっています。リフが、ちょっと"Wolf To The Moon"を思い起こさせます。
Slow Down Sister
アルバム未収録曲です。12インチ・シングルのB面でのみ発表されました。ここで聴ける演奏では、リフがまだ未完成ですが、曲全体の構成はほぼ出来上がっています。ヴォーカルが入る前の、リハーサルテイクの様です。
Jam Session #2 ’91
これは正真正銘ジャムセッションの様です。かなりヘヴィなギターリフが聴ける、1分ほどのトラックです。
Jam Session #3 ’91
これもジャムセッションですが、12よりも曲の体裁が伺えます。かなり複雑なリフを持つ、スピード感溢れる曲です。ミディアム・テンポの曲が多かった"Slaves & Masters"ですが、この曲が完成して収録されていれば、かなり注目を集めたことでしょう。後半に、"Slow Down Sister"が再び登場しています。
King Of Dreams
デモやアウトテイクではなく、ジョーがラジオ出演した時に演奏した、アコースティック・ヴァージョンです。ジョー以外のDeep Purpleのメンバーは参加していないと思われます。