[Never Never Before]


ジャケット画像
SQ-01
Montreux 6. – 21. December 1971

  1. Highway Star (Take 1)
  2. Maybe I’m A Leo (Take 1)
  3. Pictures Of Home (Take 1)
  4. Never Before (Take 1)
  5. Smoke On The Water (Take 1)
  6. Lazy (Take 1)
  7. Space Truckin’ (Take 1)
  8. Highway Star (Take 2)
  9. Maybe I’m A Leo (Take 2)
  10. Pictures Of Home (Take 2)
  11. Never Before (Take 2)
  12. Smoke On The Water (Take 2)
  13. Lazy (Take 2)
  14. Space Truckin’ (Take 2)

あの"Machine Head"のアウトテイク集という触れ込みでリリースされたCDです。何種類か出回っていますが、最初にリリースされたのがこれです。1000枚限定で、通しナンバー入です。

アウトテイクと言っても別の演奏が収録されている訳ではなく、正規テイクのラフミックステープのような感じです。音質はあまり良くなく、音割れが激しいです。

登場した当初から「4チャンネルミックスを加工して作ったインチキCD」という話があります。4チャンネルでも聴けないような音も入っていたりするので、私はそこまではどうかと思いますが、怪しさは十分ですし (笑)、音質もよくないし、アルバムテイクと同じトラックだし、まあ、こんなものかな、と。もし本当にラフミックスのテープだったとしても、そんなにレアなテイクとは思えません。素材でもない、かといって料理としても出来上がっていない、中途半端なものを食べさせられているような後味の悪いCDです。