1991-02-04 : Ostrava


ジャケット画像

Ostrava, 4. February 1991
  1. Burn
  2. Black Night
  3. Truth Hurts
  4. The Cut Runs Deep – Hush
  5. Perfect Strangers
  6. Fire In The Basement
  7. King Of Dreams
  8. Love Conquers All
  9. Difficult To Cure – Keyboard Solo
  10. Lazy
  11. Wicked Ways
  12. Highway Star
  13. Smoke On The Water

ヴォーカルにジョー・リン・ターナーを迎えた第6期Deep Purpleの、ワールド・ツアー初日、2月4日にチェコスロヴァキアで行われたコンサートを、地元のTV曲が収録、放送した物のエア・チェックです。現在ネットで検索できるデータや"Live Cassette Analysis"によれば、本来、このツアーは1月28日にスタートする予定でしたが、延期になり、2月4日から改めてスタートしたようです。

画質は決して悪くはありませんが、良くもないです(なんなんだ(^^;))。かなりにじみが酷く、かつ全体的に暗い感じがします。

内容的には、"Wicked Ways"が聴けるのがポイントでしょう。アルバムの中で私はこの曲が一番好きなのですが、なぜか日本ではやってくれませんでした。ここで聴ける演奏も、決して悪くはないと思うのですが、なぜ外されたんでしょう……この曲はこの日だけでなく、ヨーロッパ・ツアーの序盤はレギュラーでセットに入っていたようです。

他にも、日本公演ではメドレーで軽くやるにとどまってしまった"King Of Dreams"や、"Black Night"でのリッチーの声 (ジョーに"Long Live Rock’N’Roll !"と耳打ちするのですが、その声がジョーのマイクに拾われて聞こえてきます) 、日本ではリフをまともにやらなかった"The Cut Runs Deep"(こう書いて来ると、日本が手抜きだったみたいに聞こえますが(^^;) 決してその様なことはありません!) 等、見所もちゃんとあります。

しかし、やはりツアー初日ということで演奏が硬く、彼らならではの面白みには少々欠けるところがあるかもしれません。