77-10-04 [Kill The King]


ジャケット画像

Phonedool
PHOD 4010
Hague 4 October 1977

Disc 1 Side A

  1. Kill The King
  2. Mistreated

Disc 1 Side B

  1. 16th Century Greensleeves
  2. Catch The Rainbow

Disc 2 Side A

  1. Long Live Rock’n’Roll
  2. Man On The Silver Mountain

Disc 2 Side B

  1. Still I’m Sad
  2. David Stone Keyboard Solo
  3. Cozy Powell Drums Solo
  4. Still I’m Sad (Reprise)

日本のブートレガーがリリースした2枚組。リリース年ははっきりしません。レーベルに使われているリッチーのフォトは1982年の来日公演あたりの写真なので、このアルバムのリリースは1983年くらいでしょうか?自分が手に入れたのは1980年代中ごろ、中古盤でした。裏ジャケットのリッチーがカッコ良かったんで買う気になったのを憶えてます。あと、やはり裏ジャケットのクレジットが、けっこうしっかりしてたのも、買う気になった一因かもしれません。ショップではプロデューサーの名前を見間違えて、てっきり(以下略)……ともかく、けっこう期待して買ったんでございますだよ(^^;

中身は期待に違わず、なかなか良い音質のオーディエンス録音でした。けっこうステレオ感がはっきりとした録音で、バランスもまあまあ、オン気味で録音されていて各パートの音も生々しく、なんといってもリッチーのギターの音が最高にいい感じで録れているのがポイント。このアルバム、後に盤起こしながら紙ジャケットで復刻されています。また、この日のステージはRising Arrowからも[The Hague 1977]というタイトルでリリースもされています。

内容は悪いはずがなく、ロニーの頃の海外公演を収録したアナログ盤の中ではトップクラスの出来ではなかろうかと思います……つーか、「ロニー時代の日本公演以外のアナログ盤」って、あまり種類自体が多くないんですが(笑)

ジャケット画像