10-04 [Kill The King]


ジャケット画像
No Number
(Ritchie’s Box)
The Hague 4 October 1977
Disc 1

  1. Kill The King
  2. Mistreated
  3. 16th Century Greensleeves
  4. Catch The Rainbow

Disc 2

  1. Long Live Rock’n’Roll
  2. Man On The Silver Mountain
  3. Still I’m Sad

ヨーロッパ・ツアーの序盤にあたる10月4日にオランダ、ハーグで行なわれたステージを収録したとされる音源です。これは、アナログ盤でリリースされていたアイテムを盤起こしで復刻してリリースされたボックス・セット"Ritchie’s Box"の1枚として出回りました。また、バラでもリリースされています。現在ではCD-Rでも出回っているようですので、そちらを探す方が手っ取り早いかもしれません。

オリジナルのアナログ盤は日本製との事ですが、大変作りの良い体裁でした。シングル・ジャケットながら、ラミネートされたデラックス・カラー・ジャケット、そして、裏ジャケには当時の海賊盤にしては珍しく、曲目、場所、スタッフ(もちろん変名なんですが、"Matt Banch"なんて書かれると、中古レコード屋で探し物をしてる心理状態の人間の中には、ころっと勘違いする人もいるんですよ……え?いない?私だけですか、そーですか)などの詳細なクレジットがあり、レコードのレーベルもリッチーやロニーの写真がデザインされたピクチャー・レーベルでした。

音質も当時としてはかなり良好な部類のオーディエンス録音で、若干ピッチは低いものの、迫力のあるライヴの雰囲気を味わえるものでした。ギターの音が良いんですよ(^^)。この盤起こしでも、その面影はかろうじて残っているような感じです。同じボックスの他のアイテムに比べれば、スクラッチ・ノイズなどはあまり気にならない方でしょう。各曲のイントロでのソロがカットがあったり、"Still I’m Sad"かフェイド・イン、フェイド・アウトするなど、現在の目からすれば不完全な収録ではありますが、私はこのアルバムが大好きです。

演奏内容も大変良いです。ロニーの節回しも調子が良く、リッチーのフリー・ソロの勢い、コージーのドラミングなど、どれをとってもすばらしく、一聴の価値はある音源だと思います。