EU Simply Vinyl SVLP 220 : [Made In Japan]


ジャケット画像

高品質のヴィニールを使用してのアナログ盤再発で知られているSimply Vinylという会社が2000年にリリースした180gの重量盤になります。本社はイギリスにあるようですが、カタログに並ぶレコードはアメリカのアーティストが多く、Deep PurpleはFreeやT.Rexとともに、このレーベルから出ている数少ないブリティッシュ勢となっています。

ジャケット画像

裏ジャケット。ジャケットを入れてあるヴィニール・ケースがまた豪華なのですが、このケース、なんかヘンな匂いがする(ばく)ので、あまりこのレコードって触りたくないんですよね(ばきっ☆)

ジャケット画像
ジャケット画像

レーベル。音は、どうやらアニヴァーサリー盤のリマスターを元にしているようで、各曲の間がフェイド・イン、フェイド・アウトせず、観客の歓声で繋げられています。この時点でオリジナル盤と聴きくらべる気力は八割方失せてしまいましたが、アニヴァーサリー盤に収録されていたアンコールはなしの2枚組ということで、面割りはオリジナル盤どおりとなってます。なので、アニヴァーサリー盤と比較すると、カッティングはこちらのSimply Vinyl盤の方が若干有利なのではなかろうか、とも思いますが、うーん、家のプレーヤじゃ違いはほとんどわかんないですねー。

ジャケット画像
ジャケット画像