EU EMI TPSD 3508 : [Stormbringer]


ジャケット画像

2009年2月にリリースされた、35周年記念盤の、アナログ盤になります。つーか、ホントなら10年前に出てなきゃおかしいだろー、と思ったり(笑)。このプロジェクトでは、"Who Do We Think We Are !"まで、パッケージはイギリス盤準拠で作られていましたが、"Burn"をはさんだ後、このアルバムではアメリカ盤に準拠したデザインのロゴでリリースされました。この写真だとアメリカ盤に近い発色になってしまっていますが、実際の色合いはアメリカ盤とイギリス盤の中間のような感じ。

ジャケット画像

裏ジャケットです。なーんかのっぺりしてるなー、と思ったら、歌詞が印刷されてないんですねぇ。ちょっと違和感。

ジャケット画像

例によって2枚組でリリースされたレコードですが、オリジナル盤がシングル・ジャケットだったのに対し、今回は見開きジャケットに変更されています。前回の"Burn"で見せた、「シングル・ジャケットにレコード2枚を詰め込んだパッケージ」が不評だったのかもしれません(笑)

こちらが見開きを開いたところ。歌詞はいいとして、いくらプロデュースをしたとはいえ、なんでグレンだけ、大きな写真なわけさ(笑)

ジャケット画像
ジャケット画像

レーベル。1枚目のレコードはリマスターで、オリジナルと同じソング・オーダー。音はなかなかしっかりとしたものだと思います。重量盤であることも影響しているかもしれません。

ジャケット画像
ジャケット画像

2枚目のレコードは、このプロジェクトならではのおまけ編です。回を重ねるごとにつまらなくなっているような気がしますが、気のせいでしょう、たぶん(^^;。

A面は、マルチ・チャンネルのマスターから、グレン・ヒューズがリミックスした4曲で、CDにも収録されていたものです。選曲といい、ミキシングのバランスといい、自分の趣味を思いっきり出した仕事ぶりに、まずは拍手。個人的には別の曲を聴かせろ、という思いもないわけではないですが。

B面は、1曲目が"High Ball Shooter"のインスト・ミックス。2002年にリリースされたボックス・セット、"Listen Learn Read On"が初出の音源。あと、CD版ではDVDに収録された、4チャンネル・ミックスから、3曲を収録しています。