ブラック・ナイト – リッチー・ブラックモア伝


ジャケット画像

Jerry Bloom著・上西園誠訳 – シンコーミュージック 2007
"Black Knight – Ritchie Blackmore"の日本語版。あの大部な著書を日本語で読めることがなによりの利点ですが、表紙を替えちゃったのは文句を言いたいところ。日本のファンにアピールする写真を選んだというところでしょうが、なんか中途半端な印象が先にたつというか、うーみゅ。なにはともあれ、資料として重要な一冊であることに変わりはありません。ただ、訳者がジェシー・ハインズを男性と思い込んでいるとしか、とりようがない訳文は、なんとかならなかったのかと。おかげで、他の部分の訳文にまで、疑惑の目を向けてしまうではないですか(^^;