11-18 [Difinitive Stafford]


ジャケット画像
Rising Arrow [022]
Stafford 18 November 1977

Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Kill The King
  3. Mistreated
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Long Live Rock’n’Roll

Disc 2

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Blues
  3. Main On The Silver Mountain (Reprise)
  4. Keyboard Intro.
  5. Still I’m Sad
  6. Keyboard Solo
  7. Drum Solo
  8. Still I’m Sad (Reprise)
  9. Guitar Solo
  10. Do You Close Your Eyes incl. Guitar Crash
  11. Over The Rainbow

1977年11月18日、イギリスはスタッフォードで行なわれたコンサートを収録したという触れ込みのタイトルです。1977年のヨーロッパ・ツアー、最終日程となったイギリス公演の中でも、終盤に近付いた頃のモノで、この後、マンチェスターで2公演、カーディフで最終公演を行ない、この年のツアーは終了しています。現時点で、このCDは、1977年ツアーのもっとも遅い日付のものになります。今回が初登場でもあります。

この年のライヴ音源はミュンヘンのビデオ記録を除くと、サウンドボードで記録されているものは皆無に近く、このCDもやはりオーディエンス録音です。バランスはそれほど悪くありませんが、音が遠く、臨場感を期待するとハズすかも。ただ、ホールでコンサートを聴いてる感覚はかなり伝わって来ます。音の濁りもそれほど感じないので、ダビングはそれほど経ていないように思います。音質的に見劣りするこの年のテープの中では、音の良い方だと言って良いと思いますが、いわゆる「高音質」という言葉に過度の期待をすると、ヤケドするでしょう(笑)

演奏は、うーん、なんと言えばいーか……。リッチーの調子、前半があまり良くありません。ギターのチューニングがなかなか決まらないせいか、プレイ全体に冴えが感じられません。ただ、後半になって"Man On The Silver Mountain"あたりから、調子が上がって来ます。この日の"Blues"はかなり聴き応えありです。"Still I’m Sad"も、かなり出来の良い演奏をしている日になってますし、アンコールではギター・クラッシュもしていますから、全体を通して聴いてみれば、好印象の残るライヴだと思います。名演かと聞かれると微妙ですが(^^;。