81-07-26 [A Paris 1981]


ジャケット画像

No Label Credit XL 1508/10
London 26 July 1981
Disc 3 Side B: Japan August 1981

Disc 1 Side A

  1. Over The Rainbow
  2. Spotlight Kid
  3. Love’s No Friend
  4. I Surrender

Disc 1 Side B

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Catch The Rainbow

Disc 2 Side A

  1. Can’t Happen Here
  2. Keyboard Intro
  3. Lost In Hollywood – A Light In The Black
  4. Guitar Solo

Disc 2 Side B

  1. Difficult To Cure
  2. Guitar Solo – Drums Solo
  3. Long Live Rock’n’Roll

Disc 3 Side A

  1. Maybe Next Time
  2. All Night Long
  3. Woman From Tokyo – Rule Britania – Since You Been Gone – Fire

Disc 3 Side B

  1. All Night Long
  2. Smoke On The Water
  3. Maybe Next Time
  4. Since You Been Gone
  5. Blues

1981年のヨーロッパ、最終日程のイギリス・ツアーから、7月26日のハマースミス・オデオンでのステージを収録した日本プレスの3枚組です。1983年リリースらしいですが、私が入手したのはやはり中古盤で、1986年以降だった記憶があります。当時、3枚組アルバムでのリリースが多く、ただでさえ高かったこの手のアルバムの、さらに3枚組ってことで、学生の身分では新品なんざとてもじゃないけど買えたもんじゃありませんでした。おまけにこのアルバム、タイトルやクレジットではフランスのライヴってことになっておりますが、ご覧のとおり真っ赤な嘘。まー、当時はライヴが聴けるって事だけで十分で、何処のコンサートなのかなんて事はハッキリ言って二の次ではありました。騙されたなんてぇ野暮なことは考えず、それすらも楽しんでた部分は確かにあったのです。

録音は悪くはありません。が、ロッテルダムと比べちゃうとねぇ……ってのは反則だな(^^;。演奏内容はロッテルダムと同等に楽しめるものです。特に、アンコール、"Woman From Tokyo"からの流れは、Rainbowのアンコールの中で、私が一番好きな演奏と言い切ることが出来ます。この音源、[Difficult To Reappear]としてCD化されているので、今でも聴くことは可能です。

最終面に収録されているのは、1981年の日本公演のものですが、日付を特定することが出来ません。問題なのは最後の"Blues"で、この日だけ違う雰囲気でプレイされています。これが入っていそうなCDを探し出せば良いのですが、それすらもめんどくさく感じる歳になってきて、いかんです(^^;。おまけに、現在出回っているCDにはアンコールを収録していないディスクも多く、よけいめんどくさいのですが、おそらく最終日程の日本武道館、三日間連続公演の初日か最終日あたりではなかろうかと。全然違ってたらごめんなさい(^^;。

ジャケット画像