12-02 [Uijin’ – 初陣 -]


ジャケット画像

Tarantura TCDRAINBOW 3
Tokyo 2 December 1976

Disc 1

  1. Band Tuning
  2. Over The Rainbow
  3. Kill The King
  4. Mistreated Introduction
  5. Riot
  6. Promotoer’s Speech
  7. Mistreated
  8. 16th Century Greensleeves
  9. Niji
  10. Herz unt Mund unt Tat und Leben BWV 147 – Catch The Rainbow
  11. Band Intro.
  12. Guitar Solo
  13. Lazy
  14. White Christmas
  15. Man On The Silver Mountain
  16. Blues
  17. Man On The Silver Mountain
  18. Starstruck
  19. Man On The Silver Mountain

Disc 2

  1. Ronnie’s MC
  2. Keyboard Solo
  3. Stargazer
  4. Still I’m Sad
  5. Keyboard Solo
  6. Drum Solo
  7. 1812 Overture
  8. Drum Solo
  9. Still I’m Sad (Reprise)
  10. Do You Close Your Eyes (Guitar Crashing)
  11. Over The Rainbow

初来日初日、1976年12月2日のステージを収録した音源。タランチュラよりのリリースです。この日のステージは、不完全ながらアナログ盤の頃から登場しており、CDでは、そのアナログ盤の盤起こしである"Blackmore The Rider"が最初のリリースでした。全長版で初登場したのはDamon’s Eyeの"First Rising Sun"が最初で、その後いくつかのディスクがリリースされてきています。一つのソースを使用した全長版としては"Emperor’s Blood"が現時点ではもっとも入手しやすいものの一つでした。

今回のソースは今まで出てきていなかったもの(だと思う(^^;)で、コンサート開始のだいぶ前から収録されています。全体を通してまあまあのバランスで録られていますが、低域がだいぶ強調された音像になっており、ハードな部分のサウンドは、アンプのベース・コントロールをかなり絞っておかないと、他の音域を聴くのがだいぶ辛い感じ。その代わり、静かな部分のサウンドはかなりリアルな音像を聴くことが出来るんじゃなかろうかと思います。てことで、聴きものは"Catch The Rainbow"かな。途中、"Man On The Silver Mountain"あたりでクロス・フェイドでテープが繋げられており、そのあたりで音像がやや変わりますが、全体的な録音バランスは一貫しているので、トータルな味わいは保たれています。

"Mistreated"のイントロでの演奏中断や、その後のプロモーターの注意アナウンスなど、このあたりはノーカットで収録されており、ショップのいうところの「ドキュメント番組の様に」というコンセプトはよく伝わってきます。ただ、SN比の良い録音という意味でいえば、"Blackmore The Rider"に使用されていたテープが一番聴きやすいものではあると思います。しかし、あのテープ、完全版は未だに聴いたことがないし、二人組の会話が面白すぎて集中出来ない(ばく)ということで、現時点ではこの「初陣」が、当時のムードを味わうには適しているのではないでしょうか。あ、くれぐれも低域のコントロールをお忘れなく(^^;

……しかし、ロニーのMCにつけたトラック名、"Niji"ってのはちょこっと笑える(^^;