09-08 [Rising Power U.K.]


ジャケット画像
Rising Arrow [033]
London 8 June 1976

Disc 1 & 2は省略

Disc 3

  1. Kill The King
  2. Mistreated
  3. 16th Century Greensleeves
  4. Catch The Rainbow

Disc 4

  1. Lazy – Man On The Silver Mountain incl. Blues
  2. Tony Carey Keyboard Solo
  3. Stargazer
  4. Still I’m Sad incl. Keyboard Solo
  5. Cozy Powell Drum Solo
  6. Still I’m Sad (Reprise)
  7. Do You Close Your Eyes

1976年ワールド・ツアー中盤のイギリス、ハイライトとなるロンドン公演2日間の2日目、9月8日のハマースミス・オデオンでのステージをオーディエンス録音で収録した音源を使用したCDとなります。ロンドン公演はCD-Rでのリリースは過去にありましたが、プレスCDでは初登場です。7日の音源とのカップリングでリリースされました。当サイトではそれぞれの日に分けて掲載します。

音質は当時としては良い感じで録られた音に思います。7日と同様のデッドな感じの録音ではありますが、ハマースミスの響きがもともとそうなのかもしれません。それほどオン気味な録音ではありませんが、遠目なりに焦点が合っている録音で、各楽器の輪郭が7日の録音よりもはっきりしているような印象があり、それほど聴きづらくはありません。ショップの告知文では前日の7日の方が良い音とありましたが、個人的には8日の録音の方が、好みの音に感じます。

この日のステージは、書籍"Rainbow Rising"によるとGuitar demolition during encore. Glover,Lord,Paice and Coverdale were in attendanceとあります。誰の招きだったんだろう?リッチーが呼んだとは思えませんが(^^;。"Kill The King"でいきなり2コーラス目から歌い出すロニーは珍しいです。どーしたのだ?ただ、調子そのものはいいです。演奏の組み立ては前日と殆ど変わりませんが、演奏の緊迫感みたいなものの質は、この8日の方が良い感じです。