08-15 [Live In Japan Complete]


ジャケット画像
Darker Than Blue [044/49]
Osaka 15 August 1972

Disc 1

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Child In Time
  4. The Mule
  5. Strange Kind Of Woman

Disc 2

  1. Lazy
  2. Space Truckin’
  3. Black Night
  4. Speed King

DIsc 3-6は省略

 リッチーとDeep Purpleの初来日となった1972年8月の日本公演、三公演すべてのオーディエンス音源を収録していることで人気アイテムとなっている6枚組プレスCD。当サイトでは日付ごとの掲載とします。これは初日にあたる8月15日の大阪公演を収録したディスク。

 この日のオーディエンス音源は1990年代はじめにリリースされた、[終戦記念日]というタイトルのCDが初出でした。[終戦記念日]を初めて聴いた時、”Smoke On The Water”で「レ、レコードと同じだァ」と感激したのを思いだします。まだ、オフィシャルの3枚組も出ていなかった頃です。

 当時としては高音質として知られていたタイトルで、やや遠目の音ながらバランスも良く、ホール・トーンが当日の会場のムードをよく伝えていました。当ディスクで使用されている音源も、おそらく同じソースだと思いますが、聴き比べがめんどくさいお年頃なので、違ってたらごめんなさい(笑)ただ、[終戦記念日]の方はもう少しヌケが良いような印象がありましたが……確認してるわけじゃないので、年寄りが記憶を美化していると思っていただければ(^^;