UK EMI CDP 7 94886 2 : [Concerto For Group And Orchestra]


ジャケット画像 ジャケット画像

1980年代末にリリースされたイギリス盤CDです。当アルバムのみ、コンピレーション盤である"Power House"に収録されていた、当日の第一部でのDeep Purpleのみの演奏から、"Wring That Neck"と"Child In Time"をボーナス・トラックとして収録しています。それぞれ1曲めと2曲目に持ってこられているあたりが通常のボーナス・トラックとちょっと扱いが違うよーな気がしますが(^^;。これだと、ボーナス・トラックしか聴かない人たちも多そうですね(笑)

本編でも、アナログ盤ではA面とB面に分割されていた第二楽章を、切れ目無しで繋げて収録しているので、初めてこの曲を完全な形で通して聴けるようになりました。当時、ここまで丁寧にCD化された音源はDeep Purpleの作品でも珍しかったと思います。しかし、アメリカや日本ではこの形でのCDは結局リリースされることはありませんでした。