シンコー・ミュージックMook Ritchie Blackmore


ジャケット画像

バーン・コーポレーション / 1998
久しく出ていなかった、リッチー・ブラックモアのムック。最近出たばっかと思ってたら、もう10年以上前の本になっちゃいました。干支でいえば一回り前だ(笑)それでも、今でも通用する記述が多い、参考になる本ではあります。Blackmore’s Nightが始動しはじめた頃の本なので、ヨーロッパのトラッドに関しても考察があったりしますが、それまでの日本人が捉えていたトラッド像では、リッチーの中にあるトラッドをうまくとらえ切れていないように思えます。それでも、いろいろなきっかけを与えてくれる、大変役にたつムック。