UK Harvest SHDW 412 : [In Concert]


ジャケット画像

1980年12月にハーヴェスト・レーベルからリリースされたイギリス盤。ジャケットのモンタージュ風のメンバー写真は、もしかしたらThe Beatlesの"A Hard Day’s Night"アルバムのジャケットをモチーフにしているのかもしれません。プリントの色がDeep Purpleらしいなと思います。

Disc 1 (In Concert 1970)

ジャケット画像

1枚目のレコード、A面のレーベル。こちらは1970年に収録された"In Concert"の音源からで、曲目、曲順は以下のとおりです。アナログ盤の収録時間の限界からか、アナウンスが収録されていない等、トランスクリプション・ディスクとの相違があります。

Side A

  1. Speed King
  2. Wring That Neck

Side B

  1. Child In Time
  2. Mandrake Root

ジャケット画像

1枚目のレコードのインナー・バッグになります。やっぱ、1969年から1970年にかけてのリッチーはカッコいいですねぇ。

ジャケット画像

1枚目のレコード、B面のレーベルになります。いちおう「グリーン・ハーヴェスト」と呼ばれるタイプのレーベルですが、文字色まで緑ってのが、ちょいと違和感がありますな。んで、表記は"STEREO"となってはいますが、元になったBBC音源のミックス自体はおそらくモノラルです。当アルバムの製作過程でステレオ・システムでのマスタリング、カッティングがされているのだと思われますが、私見を書かせていただけるのなら、聴感上はモノラル。このポイントは後のCD化の際にも重要となってきます。

ジャケット画像

1枚目のレコードのインナー・バッグ、裏面になります。つーてもどっちが裏なんだか(笑)。四隅が丸められ、取り出し口も出し入れのしやすさを考慮したと思われる裁断がされています。

ジャケット画像

見開きのジャケットを開いたところ。

Disc 2 (Sound of Seventies 1972)

ジャケット画像

2枚目のレコード、A面のレーベルになります。こちらは、"Sound of Seventies"と題された番組の放送用に収録された、1972年のコンサート音源からの編集になっています。曲目、曲順は以下のとおり。アナログ盤の収録時間の限界からか、曲数が少ない、アナウンスが収録されていない等、トランスクリプション・ディスクとの相違があります。

Side A

  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. Lazy
  4. Never Before

Side B

  1. Space Truckin’
  2. Lucille

ジャケット画像

2枚目のレコードのインナー・バッグになります。やっぱ、1969年から1970年にかけてのリッチーはカッコいいですねぇ。(あれ?コピペしてねーか(^^;;;)

ジャケット画像

2枚目のレコード、B面のレーベルになります。こちらのオリジナル・テープは8トラックとのことで、クレジットによれば当アルバム製作の際にリミックスがされているとのことですが、トランスクリプション・ディスクとの違いはどこかに生じていたりするのでしょうか?本物のトランスクリプション・ディスクと聴き比べてみないとどーにもならないですが、聴いたことないし(^^;

ジャケット画像

2枚目のレコードのインナー・バッグ、裏面になります。つーてもどっちが裏なんだか(笑)。四隅が丸められ、取り出し口も出し入れのしやすさを考慮したと思われる裁断がされています(だから、コピペしてねーか?(^^;;;)。

ジャケット画像

裏ジャケット。見開き内側や、裏ジャケに到るまで、サイモン・ロビンソン氏の力の入ったライナー・ノートが読めますが、トータル・タイムがなんか違ってるよーな気がするのはなぜだろう(^^;。