01-30 [Lost In Bremen]


ジャケット画像
Darker Than Blue [086/87]
Bremen 30 January 1980

Disc 1

  1. Land Of Hope And Glory
  2. Soundcheck – Over The Rainbow
  3. Eyes Of The World
  4. Love’s No Friend
  5. Since You Been Gone
  6. All Night Long
  7. Catch The Rainbow

 
Disc 2

  1. Keyboard Intro.
  2. Lost In Hollywood
  3. A Light In The Black – Guitar Solo – Beethoven 9th
  4. Keyboard Solo
  5. Drum Solo feat. 1812 Overture
  6. Lost In Hollywood (reprise)
  7. Guitar Solo – Lazy
  8. Man On The Silver Mountain
  9. Blues
  10. Will You Still Love Me Tommorow
  11. Long Live Rock’n’Roll
  12. Kill The King incl. Guitar Crash
  13. Long Live Rock’n’Roll (reprise)
  14. Over The Rainbow

1980年初頭からスタートしたヨーロッパ・ツアーから、中盤にあたる10回目のステージ、1月30日に行なわれたブレーメン公演を収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。ネットを介して出現した音源と言われており、ほとんど同時に某レーベルからもCD-Rがリリースされています。

序盤は少々臨場感に欠けるものの、全体的には濁り、こもりのない、聴きやすい音像でバランスも良く、特に後半は入り込める音となっており、[Dangerous Express][Definitive Graham]と並び、当ツアーでは聴きやすい部類に入るディスクだと思います。CD-Rを聴いた時にはもう少し音像が固まっていた印象がありましたが、当ディスクは少しほぐれたというか、分離感のある音場となっているような「気が」します。

演奏は素晴しいです。今まで出ていた当ツアーの中では、一番バンドのノリが感じられるというか、勢いのあるステージが聴けます。中でもグラハムのパフォーマンスが珍しい……珍しいって言い方もどうかと思いますが(^^;、歌やMCの勢いが普段とは違います。お仕事でシャウトしてます、っていうのが伝わってくる日もあったりするのですが、この日はいろいろな場面で「ノッた」彼を聴くことが出来ます。"Catch The Rainbow"の歌い方もいつもの彼とは違い(なーんか別の人が歌ってるんじゃねーかという雰囲気)、やっぱり珍しいと言って良いでせう(^^;。チューニングの崩れをものともせずに弾きまくるリッチーと合わせ、「ぜっこおちょおーーっ!!」な感じのバンドが聴けるので、当CDでもCD-Rでもネットでも良いですから、一聴の価値はあると思います。

当ツアーの最終日、ミュンヘン公演にはディヴィッド・カヴァデールが現れ、リッチーと殴り合いのケンカをしたというハナシが伝わっております。ケンカの場面は聴けなくても良いので(ばく)、ヨーロッパ・ツアー最終日のステージ、どこかから極上物でも発掘されないっすかねぇ。どなたか踏ん張ってひとつよろしく(^^;