USA Warner Brothers [27012] : [Made In Japan]


ジャケット画像 ジャケット画像

当アルバムの一番早いCD化となったアメリカ盤。正確な年月日は忘れてしまいましたが、1989年2月の日本盤よりも早かったし、寒かったよーな記憶もあるので、1988年末から1989年初頭だったような気がします。2枚組だったアナログ盤を1枚のCDに完全収録したのが売りで、ジャケットにも"A 2 Record Set On 1 Specially-Priced Compact Disc"と堂々と書かれています。この後、アナログ盤でリリースされていた様々な2枚組アルバムが、いわゆる"2 in 1"としてリリースされていきますが、収録時間に収まりきらずに曲がカットされたりしていた例が多数ありました。

内容は良いとして、ジャケットのカラーが、金色というより黄土色。昔、アメリカ盤の作りが安っぽくなった頃のジャケットを再現しているかのようで、ちょっと残念なポイント。