11-18 [Flashes Of Lightning]


ジャケット画像

Rising Arrow [048]
Detroit 18 November 1975

Disc 1

  1. Intro.
  2. Do You Close Your Eyes
  3. Self Portrait
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Man On The Silver Mountain

Disc 2

  1. Keyboard Intro.
  2. Stargazer
  3. A Light In The Black
  4. Still I’m Sad
  5. Drum Solo feat. 1812 Overture
  6. Still I’m Sad(Reprise)

1975年に行われた、Rainbow初のコンサート・ツアーとなったアメリカ・カナダ・ツアーより、11月にデトロイトで行われたとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。

この音源は1980年代後半から存在が知られ、アンダーグラウンドのマーケットでCDが主流になっていった頃、[1975]というCDで初めてディスク化されました。今回の当アルバムのリリースにあたってのショップの告知文によれば「アナログ時代から有名」ということでありますが、これはトレードされていたテープの存在が有名だったということで、アナログ盤が存在していたという意味の文章ではない……と、思いたい(^^;。

その後、[1975 Final Edition][Detroit 1975](おっと、レビューをサボっているではないか。後でこっそり書いておこう(^^;)として度々登場してきており、少しづつ聴きやすさは増していたものの、基本的なテープの世代の高さはいかんともし難く、ダビングによる音の濁りが音楽を聴く妨げになっているものばかりであったのは確かです。今回のリリースではその辺りにかなりの改善がみられます。ダビングによる音の濁り、こもりはほとんどありません。以前のリリースではこもりを解消しようとしたイコライジングがキンキンな音を作り出していたりしたものもありましたが、今回は録音時に発生したと思われる音の歪みは別にして、濁りに関してはまったく気にならないと言って良いでしょう。イコライジングが不自然に変わる箇所があったり、会場のホールトーンや残響が音のヌケを妨げる方向に作用しているところはありますが、以前とは比較にならない聴きやすさです。この演奏が好きで、以前の録音をお持ちの方はアップグレードすべきです。

コンサートの日付に関しては、最近では11月18日説で確定の雰囲気が強いので、当サイトでも11月20日との併記は止めることにしました。書籍[Rainbow Rising]のデータを信用しないわけではありませんが、やはり根拠が今ひとつ不明なので、混乱を少なくする意味でも統一しておいた方がいいかなと。間違ってたらまた直せば良いだけのハナシだし(笑)