UK Polydor [56139] : [The Jimi Hendrix Experience / Hey Joe]


ジャケット画像

1966年12月16日にリリースされたイギリス盤シングル。ジミのデビュー・シングルです。彼等の所属レーベルはトラック・レコードですが、急なリリースでトラックからの発売が間に合わず、親会社のポリドールからのディストリビュートになったようです。あ、これはトラック・レーベルのレコードを見た事がないことや、ネットで調べる限り、最初のリリースがポリドールからだったらしいことなどから自分が考えた当て推量なので、たぶん九割がた間違ってると思います(笑)

レコーディングは1966年10月23日に、ド・レイン・リー・スタジオで行われたとされています。2年後にはDeep Purpleがデビュー・アルバム[Shades Of Deep Purple]のレコーディングをしたスタジオです。だからどーしたという感じですけど(笑)。リリースが12月なのでやはり急なスケジュールだったのだと思います。