USA Polydor PX 1 502 : [Jealous Lover]


ジャケット画像

1981年にリリースされたアメリカ盤12インチ・シングル。45回転ではなく、33 1/3回転でカッティングされている上に、全4曲収録なので、シングルというよりミニ・アルバムとしたほうが良いかもしれません。一昔前のイギリスだったらEPでリリースされそうな企画です。同様のジャケットでリリースされたオランダ盤は収録内容が異なり、また、ツアー日程等が加刷されています。

ジャケット画像

A面収録曲、"Jealous Lover / Weiss Heim"のレーベル。アルバム未収録の2曲をフィーチュアした面となりました。これら2曲がまとめて聴けるため、ファンの需要も高く、日本でもかなりの数が出回っているように思います。余裕のあるカッティングで、音圧も高く、迫力のある音が聴けます。

ジャケット画像

B面収録曲、"Can’t Happen Here / I Surrender"のレーベル。このレコードを手にしたファンはこちらの面はほとんど耳にしていないと思われますが、油断は禁物(^^;。"Can’t Happen Here"は、シングル・ヴァージョンともアルバム・テイクとも違っていて、イントロのギターやヴォーカルの所々に妙なエコーがかかる不思議なミックス。コーラス等の定位も若干異なり、ライヴをイメージしたミックスにも聴こえます。編集自体はシングル・ヴァージョンと同じ。"I Surrender"はアルバム・テイクをそのまま収録していますが、余裕のあるカッティングのため、迫力のある音で聴けます。

ジャケット画像

裏ジャケット。表とどこが違うんじゃ、というくらい手抜き(笑)。こっちはいちおう収録内容のクレジットなんだろうなと。A面B面くらい書いとけやと思いますが(^^;